■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=845756
2020年08月12日(水) 

今日はおそらく昨日より気温が高かったと思います。

掛川城の部署で比べてみると天守最上階が33.8℃、強風だったので暑さはしのげたそうです。

天守1階入り口が35℃だったそうです。

 

ちなみに本日私が一日籠城していた御殿の最高気温は38.7℃でした。

室内でなぜそんな高温になるのかですが・・・・

御殿はすべての障子が開けっぴろげになっています。

そこで庭の砂利が太陽に熱せられ風が吹くと熱風が室内に流れ込んでくるという仕組みです。

 

ちなみに11時頃に外気の温度を測定したところ44.8℃でした。

場所は御殿入り口の式台です。

 

外を歩いている人たちはこんな高温を頭に受けているわけです。

頭おかしくならないですか?

 

と言いながら休みの日は農作業している私ですが・・・・。

 


閲覧数676 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2020/08/12 20:03
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/08/14 08:17
    とにかく、暑いですね、
    居間で33度、こんにゃく茹でる厨房は、44度まで行きました。

    なまじっか、気合い入れて、
    農作業に出た方が、いいですね。
    そして、水分、休憩は、たくさん、取らないと駄目ですよね。
    次項有
  • 2020/08/14 11:47
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    今日も昼前の外気温表示が39.4℃を表示しています。
    センサーは軒下の日陰なんですけどね。

    不要不急の外出は控えた方が良さそうですが、仕事では十分気をつけないといけないですね!
    私が最も同情するのは道路の旗振りの人たちです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 08月12日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み