■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=845883
2020年08月24日(月) 
土曜日の4時過ぎに、急に雨が降りだした。
雷と共に結構強く降りました。
1時間ぐらいで上がりましたが、何日ぶりかの雨です。
昨日は降りませんが浜松の北方面では降ったようです。
お蔭で昨日も水かけは止めました。

お盆過ぎに植える予定の根深ネギを昨日植えました。
主人に管理機で耕して、畝を鍬で作ってもらいました。
一度植え替えたが、暑さでだめになり、植え替えない白い部分の少ない苗
ですが、植えました。自分で蒔きました。
そんなに食べるではないが、ないと寂しいです。

土曜日の夜から、虫の声も聞こえ始めました。
日中は暑いが夜が楽になりました。
もう少し降ってくれるとよいですが・・・・

閲覧数636 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2020/08/24 11:01
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/08/24 14:33
    shinobiさん
    あの日はこちらも降りましたが、豪雨は一瞬だったので雑草には良かったかも知れないですが、野菜や庭木には殆ど影響なかったです。
    弱い雨でも長く降って欲しいです。
    次項有
  • 2020/08/24 21:20
    > shinobiさん ありがとうございます。

    強い雨が30分位、後の30分は弱い雨でした。
    ホースとは違い助かりました。
    買物に出かけて、車に乗るのにすでに濡れて、家についた時に又濡れ
    髪の毛も服もびっしょりでした。

    こちらの方が降ったかもしれませんね。
    今日から水かけが始まりました。

    夜は大分楽になりました。
    電気料の請求をみて、7月分より、3500円ほど増えました。
    この夏の暑さ、お金には代えれません。
    次項有
  • 2020/08/24 15:50
    良い雨でした。雨は空気も冷えるから掛けた水より利き目がありますね。丁度良い夕立、以前はあったと思うのですが最近は干ばつか豪雨、極端ですね。
    次項有
  • 2020/08/24 21:24
    > まーちゃさん ありがとうございます。

    何時もなら、お盆が終わる頃に、虫の声が聴かれました。
    という事は、虫も大変だったのでしょうね。

    この頃の雨は、雷と共でなと触れないのかもしれませんね。
    本当に有難い雨でした。
    次項有
  • 2020/08/24 21:18
    らっきょうの植え付けしてました。
    少し雲が出てきたので、ちゃっと戻り、
    庭に干しておいた藁束、しまいました。

    そして、雨、
    いいタイミングでした。

    でも、もっとほしいですね
    次項有
  • 2020/08/24 21:28
    > 隣のとろろ園さん ありがとうございます。

    え、今日も降ったのですか。
    羨ましいです。
    らっきょう、もう植えられたのですね。
    埒がよいですね。

    雨が降らないと、とても鍬も入りません。
    根深何とか良かったです。
    恵みの雨、もう少し降って欲しいですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 08月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み