■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=845995
2020年09月02日(水) 

  郵便切手の発行は法律で日本郵便(株)に限定されています。

  その発行する郵便切手にかかる趣味の話題です。

 

 先月、日本郵便から7月に発行された郵便切手をご紹介ましたが、その中の一部のデザインです。

 7月17日に、「史跡名勝天然記念物保護100年記念」の切手が、同制度が大正8年に指定されてから100年を迎えることから10種類の記念切手として発行されました。その切手が下画像です。

 

 ところが、その切手の図案〔2種)が、過去に発行された日本の郵便切手の画像と酷似しているということです。

 その1は、上の画像の左の一番上画像(切手)です。その切手を過去に発行された切手と比べてみました。↓

   

 

 左側が今回発行された特別史跡の84円切手。右が2016年に発行された日本の城シリーズ第6集で使われた82円切手ですのでデザインの酷似している両画像を比べてみてください。題材は「五稜郭跡」。

 ※ 過去に、郵便料金改定などで額面変更のため同図案で異額面の切手が発行されたことはありますが、目的を異として同図案(と思料されるような)の切手が発行されたことは、切手収集を楽しむものとしていかがなものかと思います。

 小さな芸術として郵便切手にそのデザインやいわれや広く発行の意義意義を周知など多くを目的としてきた日本の郵便切手。信頼を失墜した感があります。

 これには、世界でも有数の発行数を誇る(?)日本の郵便切手発行の施策。多すぎてそのチェックができていないのではないかと思えます。

 

 その2は、最初のシート切手の一番下の左側の郵便切手(カモシカの図案)。

  

 左が今回発行の84円切手。右が2019年に発行された同じカモシカのように見える82円切手。

 

 今回の発行目的は、特別天然記念物として「カモシカ」が使用されています。これがまた、2019年に発行された天然記念物シリーズ、第4種の中にデザインされたカモシカの姿と酷似。切手全体では異図案にも見えるが、カモシカの姿(顔も角度、目や鼻、口下、向いている方向や足の運びや体の毛の濃淡の位置などほぼ同様にみられる。(もっと違った角度や違った原画(写真)等がなかったのか。) 2019年に採用した画像の原画(写真など)を使ったか参考にしたのかもしれません。

 

 日本郵便とそれにかかわるデザイナーの皆さんも小さな芸術を愛する多くの方がいますので、今まで以上にプライドとモラルをもって国民(収集家を含めて)に喜ばれるデザインの切手が発行されるよう望みます。


閲覧数50 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2020/09/02 08:39
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/09/02 18:36
    shinobiさん
    これはひどいですね。
    手を抜くには程があります。
    分からないとでも思ったのでしょうか?

    かんぽ同様でどうも信用できなくなりました。
    次項有
  • 2020/09/02 20:30
    shinobiさんへ

     わたしだけでなく業界誌でも取り上げていますが、あまりにも手抜きです。
     収集者でもあきれています。

     ここには現れませんが、最近の切手の図案も1件1~2図案でよいものが無理に10種発行に合わせたようと、いい加減な図案(小生の意見)が時々見られます。
    次項有
  • 2020/09/03 12:44
    五輪のエンブレムでも、問題になりましたよね、
    チェック機能はどうしたのでしょうか、
    発行が多すぎ(量産)なのでしょうか。
    次項有
  • 2020/09/04 10:18
    隣りのとろろ園さんへ

     小生が切手を集めだした頃は、1枚1枚が小さな芸術といわれ、その作品(切手)には、これが切手の図案? と思われるほど素敵な切手が多かったのですが、今は日本郵便お抱えの切手専用のデザイナーがいて、原画を作るのに追われているのではないでしょうか。

     通信手段もメールやスマホに代わる時代にたくさん発行すぎではないでしょうか。年間に200種も300種もいらないですよネ!
    次項有
  • 2020/09/04 11:37
    趣味遊友さん、いろいろ詳しいですね。9月1日発行の予約しておいた例の切手シートもらいに行くのを忘れてました。早速行きます。
    次項有
  • 2020/09/04 15:03
    ちょっとさんへ

     ご来訪ありがとうございます。
     なお、9/1発行のかもめーる小型シートは10/23発行に変更になりました。(印刷にミスがあり刷り直しだそうです)

     わたしも昨日知ったばかりですみません。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み