■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=846568
2020年10月21日(水) 

わが家のキンモクセイは植えてから二十数年経ちますが、花が咲いたのを見たことありません。

枝だけはボサボサに伸びてしまったので2年前に枝を落としました。

それで花が咲かなかったら切って他の樹木を植えようと思っていたんです。

そしたらこの秋に咲き始めました。

枝の奥の方に花がたくさん見えます。

「ちょっと待ってよ!」という事でしょうか?

 

ちなみに掛川城御殿玄関前のキンモクセイも見頃です。

キンモクセイの香りが好きじゃないという人もいますが、私は好きです。

季節感があっていい香りだと思います。

 

今朝の気温、昨日と同じ12℃でしたが、昨日より寒く感じました。

湿度が低いのでしょうか?


閲覧数1,061 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2020/10/21 07:35
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/10/21 18:52
    我が家では、夏の日差し除けになってます。
    2階屋根まで、伸びてるんで、カットしますが、
    キンモクセイ、旺盛ですね。
    また、切らなくてはいけません。

    …懇願、届いて良かった~。
    キンモクセイの恩返しがあるかも。
    次項有
  • 2020/10/21 21:02
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん

    動物とはよくそういうことがありますが、植物でも気持ちが通じるんですかね?

    宝くじ何とかして欲しい!
    強欲じじいはそれだからダメですね!
    次項有
  • 2020/10/23 22:30
    Souさん
    私もキンモクセイの香り、とても好きです。この時季の冷たい風にのって朝夕香ると秋を実感します。

    それにしても、20幾年かかるとは…。気長に付き合ったものだけが味わえる特権といったところですかね。

    今から植えて20年後かあ…。待てるでしょうか笑
    次項有
  • 2020/10/24 07:48
    鉛筆shinobiさん
    > Souさん
    むかし掛川市の木と言うことで親父が頂いてきたものです。
    たまたま庭の植木に空きがあった事、バランス的にも良かったんだと思います。

    最近植えたい樹木が増えてきたので引退勧告していました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 10月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み