■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=846620
2020年10月24日(土) 

今日は冬型に近い天気になりました。

朝から風が強かったので御殿の東庭の落ち葉は尋常ではなかったです。

(こちらは西側「雨あがる」の西側)

 

掃除した後はあせが滲みましたがその後は急に寒さを感じました。

特に下半身と足元が冬並みの冷え冷えでした。

そこで早くも「ぬくとんぼ」です。

 

場所は御殿入り口です。

実はこの板の間は城主の籠が乗り付けられる最上級の入り口なんです。

しかし両側の壁が風を仕切ってくれるのでポカポカ気分になります。

いつの間にかそんな季節になってしまいました。

 

それでも御殿は最高気温が20.8℃まで行きましたが、天守は19℃止まりでした。

湿度も低く、強風だったのでかなり寒かったです。

 

午前中は快晴でしたが昼過ぎから雲の動きも激しかったです。

(天守東)

 

(天守北)

 

(天守西)

 

(御殿方面)

 

(太鼓櫓)

 

御殿を訪れたお客様が出てくる来る時は寒いらしく「冬は御殿の障子は閉めるんでしょうね」と聞かれましたが「いいえ、でも冬は重ね着で対応できますから夏よりいいです」と応えたら同情してくれました。

 

10月初めはまだ暑くて半袖でも汗をかいていたのですが、遠い昔のように思えます。

季節の移り変わりは早いですね!

あと2ヶ月あまりでお正月ですから・・・・・

 

 


閲覧数723 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2020/10/24 20:15
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/10/25 20:46
    汗が引くと冷えますね。

    今年は、特に風邪ひいては、いけません。

    着たり、脱いだり、こまめに調整してください。
    次項有
  • 2020/10/26 08:23
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    ありがとうございます。
    今年の冬は気をつけたいですね!

    インフル予防接種は今週中に受けたいと思っています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 10月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み