■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=846832
2020年11月09日(月) 

今週はペンタスの社会見学で柿狩り(施設長さん宅の柿園)とララポでの買い物実習が3班に分かれて行われる。今日月曜日は第1班で私も(妻も付き添いで)参加した。

 

柿園は新東名のちょっと北側の敷地にあった。よく管理されていた試食も旨かった。

そこから磐田原の茶園を見ながら南下してララポへ理事長さんの運転だったので少し緊張してしまったよ。お昼はてんでに旨そうなものを食べていたが私はラーメン。

 

ラーメン後は広い店内をあちこち回ったが、特に欲しいものも無いので時間つぶし

鬼滅の刃のポスターの前では子供がポーズをしてスマホで撮っているお母さんもいたよ

平日でもそれなりのお客さんはいたよ。掛川城下町がシャッター通りになるわけだね。

 


閲覧数1,208 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2020/11/09 16:53
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/11/09 20:08
    ターコさん
    柿狩、その場でかぶり付いたのかな?

    今年は不作との事ですが
    たわわに実っていますね~♪
    次項有
  • 2020/11/09 21:41
    ターコさん
    ありがとうございます。

    味見は皮を剥いて四切りにしてくれました。
    採るときの注意として、枝を折らないことなるべく、ヘタの近くで切ること、その先に来年の柿のなる花が咲くからと話しがありました。
    上手に剪定するようで毎年同じように生るそうです。
    次項有
  • 2020/11/09 22:38
    柿狩り楽しそうですね。柿も立派に生ってますね。確かにララポート等の大型店が出来るとシャッター通りが出来てしまいます。良いのか悪いのか分かりませんが。
    次項有
  • 2020/11/09 23:45
    ちょっとさん
    ありがとうございます。

    車での移動ですから少し遠くても広い駐車場があるお店の方が行き良いですから仕方ないですね、ただ新幹線の停まる町ですからもうちょっと何とかと思いますが、
    次項有
  • 2020/11/10 16:15
    果物で一番好きな下記です。
    羨ましいです。でもたくさん食べれなくなりました。
    柿なます、白和えにしても美味しいです。
    次項有
  • 2020/11/10 18:47
    みつちゃんさん
    ありがとうございます。

    食べ頃に熟した次郎柿は旨いですね、干し柿はもっと美味しいと思います。
    家では、柿は貰って食べる物になっていますが買えばけっこう高いですね、持って来てくれてありがたいです。
    次項有
  • 2020/11/10 21:45
    青空の下の収穫、続いてララポ
    遠足みたいでいいですね。
    気持ちよさが伝わってきます。

    家にも、二本の柿の木があります。
    今年は不作が多いと聞きますが、
    100個ぐらい実り、まずまずの出来でした。
    次項有
  • 2020/11/10 23:36
    隣のとろろ園さん
    ありがとうございます。

    その通りです。小学生の遠足みたいです お小遣いも小学生並み、それに80近いじーじとばーば、こちらは小学生以下です。
    甘えて、やさしい先生にお世話になりました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 11月09日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み