■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=846972
2020年11月21日(土) 
ウチの法人では、かなり前から掃除当番と鍵開け当番があり、それぞれスタッフが回り番でやっている。

鍵開け当番サンは始業時間の8時半より30分程早く出勤し、建物のセキュリティを解除。掃除当番サンも同じ頃に出勤して、掃除機を使って執務室の床掃除、そしてゴミ捨てをやってる。

でもここに来て若手から『仕事は8時半からと決まっている。30分早く出勤が業務命令ならば時間外手当の対象では?』と言った意見が出された。

法律に則って言えば、若手の主張が正しく、時間外手当を支給しなきゃいけない。

でもね、そう言う若手だって、当番がセットしたポットの湯を使ってお昼のカップ麺やらスープを作ってるんだよね。そして食べたカップやらスープの袋はゴミ袋の中に捨てている。そしてそれを当番が処理してる事も勿論知ってる。でも自分が受けている恩恵には何も言わず、ただ負担のみに対して意見を言うんだよな。

まぁ『時代が変わった』と言ってしまえばそれまでなんだろうけどね。

今のところ30分の時間外手当を出していないウチの法人は、若手からすると『ブラック』なんだろうけど、だからこそまわってる事がある事も知るべきだと思う。

閲覧数27 カテゴリ日記 投稿日時2020/11/21 11:36
公開範囲外部公開
■プロフィール
FAIRY-TALEさん
[一言]
FORZA・S-PULSE!!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み