■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=846976
2020年11月21日(土) 

今日は倉真にある報徳神社の例祭に行ってきました。

ここは報徳活動を始められた岡田佐平治氏の住居跡地で1,089坪あるそうです。

小田原市の二宮神社より尊徳先生の御霊を分祀し、岡田佐平治、良一郎氏の御霊を合祀されたと記述がありました。

 

 

左隣は星ヶ丘神社と言って地元倉真報徳社独自の神社です。

 

コロナの影響もあったので30分ほどで終了しました。

 

敷地の中にコンクリート製の金次郎像がありました。

これは倉真小学校改築の際にこちらに移築されたものです。

本来倉真小学校にはブロンズ製の金次郎像があったそうですが、太平洋戦争中に没収されてしまったそうです。

 

近くにこんな物が・・・・もしかして?

 

こんな時期でしたが各地域の報徳社から参加されて賑やかな式典でした。

どうもおかしいのは奉納金です。

他にもよくあるので我々は上納金と呼んでいますが、これじゃ反社会性力と同じようなもんだと陰でそっとささやいています。

「奉納金」とすれば自主的に差し出すもので、金額も各々の気持ちでいいんじゃないかと思うのです。

 

 

 

 


閲覧数969 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2020/11/21 20:50
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/11/23 19:02
    一度この報徳神社へ行ってみたいと思っているのですが・・・
    次項有
  • 2020/11/23 19:24
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    すぐ分かりますよ!
    看板が出ています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 11月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み