■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=847073
2020年12月01日(火) 

昨夜のテレビで「12月は冬らしい寒さのスタートになる」と言っていた。予報通り今季一番の冷え込みだったようだ、無風で吐く息は白く見えたが寒いと思って今季初めてセーターを着込んで出たので体は寒くなかったが手は冷たかった、足は感覚が鈍いので分からない。

 

日の出時刻は6時40分過ぎだが、雲があって見えない、7時ちょっと過ぎには孫が登校する。その前に朝飯を済ませて「行ってきます・行ってらっしゃい」のタッチをするのが日課、やっと間に合った。

 

今日は火曜日リハビリの日、毎月月初めのリハビリの時、10メートル杖歩行の計測をする。きょうは自分では調子いいと思っていたのに記録は最悪3分をオーバーしていた、アスリートなら1秒なのに、、、

 

◆師走(しわす)

 21日 冬至 二十四節気のひとつ。一年で最も夜が長い日。この日にかぼちゃを食べると中風にならない。ゆず湯に入ると無病息災といわれる

 25日 クリスマス イエス・キリストの誕生日 大掃除、しめ縄、門松、おせち料理、破魔矢・・・

 31日 まかない残し 一家の主(あるじ)だけご飯を一膳もらい、茶碗に半分くらい残して神棚に供え、来年の豊作を祈りました

 除夜の鐘 百八つある人間の煩悩を一つずつ消していき、最後の一つは新年につく(中日新聞1月3日全面広告のページ2020年遠州くらしの歳時記を写しました、写し間違いあります)

 


閲覧数1,005 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2020/12/01 14:31
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/12/01 14:43
    私も今朝から下着を長袖にしました。
    頼まれた野菜をとりに行くのに、お陰で楽でした。

    本来の寒さなんでしょうね。
    畑もやっと蝶を見なくなりました。
    寒さで、野菜にもうまみが増します。

    昼は風もないので、暖かかったです。
    貰い苗をやっと、プランターに植えました。
    次項有
  • 2020/12/01 15:29
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。

    昼は風も無く暖かでした。朝着たセーターそのままでリハビリで体を動かす真似をしたら暑くなりました。
    それでも日暮は早くなり日が沈めばストーブを使い始めています。灯油ストーブにヤカンをかけて加湿です。
    次項有
  • 2020/12/01 17:27
    ターコさん
    今朝は冷え込んで7.7度
    寒いので始めてストーブを付けましたが、、、
    ぐんぐん気温が上がりお昼には13度、3時には16度で
    ポカポカ陽気でした。
    寒暖の差が大きいですね~! 
    昔もこんなにも寒暖の差があったんでしょか?

    今日から転がるように年末まで
    早いですよね~♪

    さて来年は、どんな社会が出現するだろうか?

    世界中の人が笑顔で暮らせる 世の中になって欲しいですね~
    次項有
  • 2020/12/01 19:13
    ターコさん
    ありがとうございます。

    小春日和でしたね。
    予報では今年の冬はラニーニャ現象で12月1月2月は平年並みの寒い冬なる とのことですね。
    平年並みと聞いてほっとしました。
    来年コロナが収まれば、苦しいながらもなんとかなるでしょう。
    平年並みの生活が出来たら いいですね。
    次項有
  • 2020/12/02 18:40
    3分間、集中の呼吸・・・。
    物凄い体力、使うんでしょうね。
    寒くなると、身体の動きが悪くなります。
    転倒が大変、気をつけてください。

    除夜の鐘、初詣・・・。
    コロナの為、集団はダメ、各自三々五々の参拝、
    子供、孫達の帰省も無し、寂しいと年末年始となりそうです。
    次項有
  • 2020/12/02 21:30
    隣のとろろ園さん
    ありがとうございます。

    食事は旨く、たくさん食べるのに体力はつきません。筋肉はいくつになっても増えるというが、なかなかです。気力が無いのです。

    早く子供や孫に逢いたいですね。それまではリモートでつながります!便利な世の中ですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 12月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み