■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=847081
2020年12月02日(水) 

ブルーベリーをやり出してから、酸性土壌を好む植物が意外に多いことが分かりました。

まず同じ科目でツツジです。

 

庭のドウダンツツジの成長が悪いので、土壌改良してみることにしました。

周囲を掘ってそこにピートモス+鹿沼土+腐葉土の混合土を混ぜて入れました。

こうやってドロドロにしないと、ピートモスが水になじまないんです。

 

そしてこの2本は完了、あと3本は畑の花壇コーナーに移植しました。

 

ミヤマツツジは逆に酸性土で鉢植えしてみました。

 

実は木イチゴ類やスズランなども酸性土壌を好むそうなので、土壌改良していきたいと思っています。

(ラズベリーは今朝また生っていました)

(スズラン)

 


閲覧数818 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2020/12/02 08:01
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/12/02 09:54
    満天星つつじの事、思ってもみなかったがそういうこともありですね。肥料もやらず、綺麗に色づくはずがないですね。

    スズラン、咲く時しかみないですが、こんなに葉があるとは思ってもいませんでした。見てみます。
    次項有
  • 2020/12/02 12:14
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    この年齢になって初めて知りました。
    勉強になります。
    次項有
  • 2020/12/03 20:10
    なるほど、こうすると、庭先の満天星つつじ
    いちだんと鮮やかに映えるのですね。

    うちにも、満天星ツツジ、無知で植えてありますが、
    まぐれで何とか色づいてます。
    次項有
  • 2020/12/03 21:01
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    私もいままでずっと植えてあったのですが、次第に衰えてきて丸まっていた下の方の葉が枯れてきました。

    そこで浜北緑花木センターで聞いてみたんです。
    これが正解かどうかは1年後に分かるかどうか?
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 12月02日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み