2020年12月03日(木) 

 

 

>世界中の女性を引き付けた次期副大統領カマラ・ハリスのスピーチ2つのポイント >LINE共有ボタン >2020年12月2日 8時15分 プレジデントオンライン

>大荒れだった2020年のアメリカ大統領選挙は、11月3日の投票日から4日後の7日、ようやく民主党のバイデン氏の勝利が確実と報道されました。

>元ジャパンタイムズ執行役員のジャーナリスト、大門小百合さんが、この日のカマラ・ハリス次期副大統領の印象的なスピーチのほか、トランプ、オバマら、アメリカのリーダーたちのスピーチを解説します。 >写真=AFP/時事通信フォト 

 

興味がありますね。日本人にはスピーチはあまり縁がありませんからね。勉強になりますね。これは我々が外国人を説得する時に役立ちますね。

 

>2020年11月7日、バイデン候補の勝利が確実になったことを受けてスピーチするカマラ・ハリス氏 - 写真=AFP/時事通信フォト

>■一気に注目を集めたハリス氏のスピーチ

>ジャマイカ系とインド系のルーツを持ち、有色人種の女性として初めての副大統領候補となったカマラ・ハリス上院議員が、11月7日、白のパンツスーツで登場し、「私は初めて副大統領になる女性かもしれないが、最後にはならない。  

 

勿論そうあってほしいですね。  

 

>今夜これを見ているすべてのちいさな女の子たちが、アメリカは可能性の国だと理解するからだ」と勝利宣言をしたこの演説。>日本でも大きなニュースになったのでご存じの人も多いだろう。 

 

可能性のある国とは良い国ですね。何事も ‘お変わりがないことが何よりです’ のわが国とは違いますね。  

  

>ハリス氏は副大統領候補になってから女性、そして黒人ということで注目されていたものの、アメリカのメディアの報道はやはり、トランプ大統領とバイデン候補が中心だった。>ところが、この日の演説にはアメリカメディアも注目。 

 

ことによると彼女はアメリカの大統領になるかもしれませんね。バイデン氏は年寄りだし。   

 

>世界中の女性たちがこのスピーチにエールを送った。  

 

意思のあるところには方法がありますからね。彼女達には意思がある。 

 

>なぜそこまでこのスピーチが人々の心をひきつけたのだろう。>連載第1回の今回は、アメリカのリーダーの演説について考えてみたい。

 

意思のない人たちのスピーチはきれいごとに終わりますからね。聞いていてもあくびが出ます。  

 

>■あの有名なスピーチとの共通点

>アメリカのリーダーたちはスピーチのために本当に心を砕く。  

 

そうですね。場合によってはその内容が自分の命と引き換えになりますからね。皆さん銃を持っている。   

 

>スピーチを行う場所、タイミング、過去に偉業を成し遂げたリーダーの言葉を引用しながら、それらがどのように人々の心に響くかを計算しているところなど、日本人の私たちには到底考えつかないことかもしれない。

 

彼らは政治哲学を鍛えていますからね。日本人のように無哲学・能天気でいる人はいない。だから、政治音痴には関係がない。    

 日本人は政治にそれほど関心がないのに政府に依存し、国からの発言を待っている。 (ウスビ・サコ) 

 

>ハリス氏の演説の前述の部分もよかったが、この演説の中で私の一番印象に残ったのは以下のところだ。

>To the children of our country, regardless of your gender, our country has sent you a clear message: Dream with ambition, lead with conviction.

>この国の子供たち、性別に関係なく、私たちの国はあなた方にはっきりとしたメッセージを送りました。 >大志とともに夢を抱き、信念を持ってリーダーとなるのです。 

 

大志を持って夢を抱き、信念を持って人を導け。  

 

>これを聞いた時、「このスピーチの感じ、とても似ている」と思い浮かんだことがある。>それはアメリカ黒人公民権運動の父と呼ばれるマーティン・ルーサー・キング・ジュニアのあの有名なI have a dream(私には夢がある)の演説だ。>どことなく、あの演説に似ているような気がしたのである。 

 

そうですね。力が入るとあのようなスピーチになるのでしょうね。彼は心底言いたいことを言いましたね。   

 

 

.

 

 

 

 


閲覧数309 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2020/12/03 14:54
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
シンちゃんさん
[一言]
明るい未来社会を築こう
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=847094