■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=847667
2021年01月25日(月) 

未明に止んだ雨のおかげで今朝は太陽が上がると霧が発生しました。

今日は隣家のお葬式でした。

組の半分の人が昨日のお通夜に続いてお手伝いです。

私の地域では「村香典」の習慣があるので朝6時半から自宅受付をします。

その前に村中に鐘を鳴らして廻りますが・・・・

 

9時で香典の受け付けを終了し、斎場に向かいます。

斎場の入り口で香典の受付をしますが、昨夜の通夜で殆ど来てしまったので当日は親戚関係だけです。

 

葬儀のあと出棺の見送りをして解散です。

コロナの前までは火葬場で参列者の接待をし、3日の払いの会食までしていました。

今日は昼前に帰宅することが出来ました。

 

 

 


閲覧数893 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2021/01/25 14:11
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/01/25 19:19
    随分、簡単になって、しまいましたね。
    個人の面影をしのんで、語らいながらの歓談は、
    昔の話しです。

    やはり、生きているうちが
    はななんですね、
    次項有
  • 2021/01/25 20:05
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    そこが残念でなりません。
    近所の人だからこそ思い出話に花が咲いて和むんですが・・・
    この時期だから仕方ないですね!
    自重するしかありません。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み