2021年02月25日(木) 

 24日、源ケ谷池でコガモが沢山動きまわっていたので、動画撮影を敢行しました。

すると、特別な動きを映像に収める事ができました。

 

動画はこちらから(1分56秒)

https://e-jan.kakegawa-net.jp/tv/MyMovies/view/28560

 

求愛一連動作

https://e-jan.kakegawa-net.jp/tv/MyMovies/view/28569

 

思い立ち、ネット検索してみる事にしました。

 

研削ワードは、「 コガモ求愛ダンス 」としましたところ、見事にヒットしました。

 

 繁殖期は、つがいで分散するが、集団営巣状にならない。
    冬は大きな群れで生活・休息する。
    越冬地では、秋から春、求愛のグループディスプレイが行われる。
    水面に複数(2-7羽ほど)のオスが、メス1羽の周りを泳ぎ回り、「ビロッ ピロッ」と発声しながら首を伸び縮みし、
    尻を上げ、下尾筒の黒縁の黄色をメスに見せつけるディスプレイをする。
    求愛行動の一連の動作は、マガモよりコガモのほうが強調されている。
    暖かい日は、求愛行動が頻繁に行われる。

 

コガモの生態 採食・求愛のディスプレイ (famille.ne.jp)

 

上記の文言で検索してみて下さい、無断転載禁止のため。

グループディスプレイの詳細説明が掲載されています。

 

一対一では無く、グループで行われるのが面白い?不思議ですね。

マガモでも似たような行動があるようです。

 

 

 

 

 


閲覧数733 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2021/02/25 18:46
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
第五HP担当さん
[一言]
新たな取り組み始めました
■この日はどんな日
ほかの[ 02月25日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み