■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=847991
2021年02月25日(木) 

今日は暖かくて忍者日和というか、陽が当たっていると暑いくらいでした。

久し振りに保育園児の忍者ガイドをしました。

今年小学校に上がる年長さん、とその下の学年が入り交じっていたのでガイド内容をどうしようかと迷ってしまいました。

「お殿様」「戦い」「敵」「味方」などが良く理解できないんですよ。

「お殿様」は市長さんでもないし、市長も理解できないし、「敵は悪い人?」でもないし・・・・

でも「忍者は人を殺す人ではない」ことは理解してくれたと思います。

 

実はこの保育園、一年間目標を立てて忍者修行と言うことでやってきたそうです。

最後は忍者から免許皆伝を渡して欲しいと言うことでした。

 

 

そして最後は忍者から折り紙の手裏剣をプレゼントして終了です。

 

久し振りにちびっ子の案内をしましたが、天守の中の安全には気を遣いました。

 


閲覧数131 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2021/02/25 20:06
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/02/25 21:12
    年長教育ご苦労様でした。

    この子らが大きくなり時代劇で「忍者」が現れた時、今回の説明が脳裏に浮かぶことではないでしょうか。

    大変意義あることと思いました。
    次項有
  • 2021/02/26 08:06
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん

    ありがとうございます。
    忍者と一緒に歩けることがまずうれしいみたいです。
    この年代の子どもは私が忍者であることを信じてくれていますが、もう少し大きくなると・・・
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 02月25日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み