2021年04月15日(木) 

 カメの甲羅干し、脚を伸ばすことがあるようです。

飼われているカメも野生のカメも。

 

カメは爬虫類で変温動物、自ら体温を調整する事は出来ない。

そのため、体温を上げる必要のある時は甲羅干しを行い体温を上げる。

 

脚を伸ばすのはリラックスしている状態で無防備でもある。

脚を上げてバランスが悪い場合はシッポを曲げるなどしてバランス取りをするようです。

 

 

 

逃げずに甲羅干しをしているカメの形がおかしい?

撮影して見てみると右脚を伸ばしている。

角度を変えて撮影。

 

産卵しているのかとネットで産卵する動画をチェックしたが違った。

先日TVで13個の映像があった。 

 ミシシッピアカミミガメの卵。

 

ウミガメは首や手足が引き込められないので防御が出来ない。

そのため、産卵以外は陸に上がらず、丸い卵を多数産卵する。

それだけ生存率が悪いから。

 

 

甲羅以外に脚も陽に当てて病気を防ぐのか?

体温を上げるために、表面積を増やすべく脚を伸ばすのか?

 

関連するサイト(カメは何故甲羅干しをするの?)

http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY2007102…30346.html

 


閲覧数825 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2021/04/15 17:47
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
第五HP担当さん
[一言]
新たな取り組み始めました
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=848547