■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=848551
2021年04月16日(金) 
 私は、ボールペンよりもシャープペンシルを使うことのほうが遥かに多いが、ボールペンも不可欠である。

 左のピンクは三菱鉛筆「ジェットストリームスタイラス」、3色ボールペンとスタイラスペン(タッチペン)が一体になったもの。
 ボールペン部分、ボール径0.7mmが多い中で此の製品は0.5mmと細字なのが気に入っている。
 但し、当たり外れがあるようで、赤インクのつきが悪くて一度無償交換して貰っている。
 ボールペンが3色だと値段が跳ね上がり、1100円もした。2色なら、安い。
 実は、此れの前には大創産業の2色を使っており、ちょうど10分の1の値段だが、書き心地やタッチし心地は良くなかった。しかし、10倍の価格差だから、どっちも存在価値があると思う。私はよく文字を書くので、最近、奮発した。
 私がスタイラスペンを常時携帯するようになったのは、数年前に、NTTドコモの携帯電話端末「カードケータイ」を使い始めたからである。私は、指が太く、人差し指の指先の腹にも酷いペンだこがあり、小さなタッチパネルを素手で操作するのが難しいのである。

 各社から500~1000円程度で出ている、5色ボールペンや、所謂「4+1」と呼ばれる4色ボールペンと0.5mmシャープペンシルが1本になったものは、大抵の製品が使いやすい。但し、木軸の製品は経年で割れ易いようだ。尚、「4+1」のシャープペンシル部は、非常用と割り切ること。
 真ん中のブルーの「4+1」は、私がスタイラスペンを携帯するようになる前に携帯していた、ゼブラの「クリップオンマルチ」の高いほうのモデル。消しゴムのキャップが紛失している。3色と比べて、緑インクがあるのが便利。持ち歩いていたのがゼブラ製であることに、特に理由はない。
 尚、欲張った6色ボールペンは、無印良品から出ているが、あまり使い心地は良くない。

 インクで大量の文章を書く必要があるとき(一時期より遥かに少なくなった)は、基本的に万年筆を使うが、出先では水性ボールペン(ゲルインク)で妥協している。
 水性ボールペンは、パイロットのローリートが3千円もしたころからの黒と赤の2本との付き合いが長くて、油性ボールペンよりもずっと書き心地が良く、替え芯は10本入りの箱で買った。尚、会社員時代は、人の設計の添削で、赤ペンの使用頻度が高かった。
 今は、水性ボールペンも安くなった。ローリートよりも一桁以上安いものが、選り取り見取り。
 右のブラックは、最近に愛用(常時携帯はしてない)の、速乾性が特徴の、ゼブラ「サラサドライ0.5」。

<写真1>

 ところで、クリップオンマルチといえば、合成写真をご覧いただきたい。
 浜松市浜北区の業者にサンプル50本を発注した、販促用品である。
 普通のボールペンでは販促効果は小さいが、緑インクが入っている分、効果的かと思って、サンプルを発注してみた。
 発注本数が少ないので、単価が高い。具体的な価格までは公開できないが、3万円台である。マァ、同じ本数の場合でも普通のボールペンの5~10倍なので、価格に見合うほどの販促効果があるかどうか。

<写真2>

閲覧数1,174 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2021/04/16 05:26
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/04/16 06:48
    shinobiさん
    ボールペンも良いものになるとずいぶん高いんですね!
    私にはとても使いこなせないし、第一使う機会がありません。
    せいぜい署名くらいです。

    ちゆきさんはどんなお仕事をされているのかとても興味があります。
    次項有
  • 2021/04/17 23:35
    鉛筆ちゆきさん
    > shinobiさん
     こんばんは。
     付加価値が付いたり出始めだったりで高価なのですよ。書き味が良いものでも、サラサドライ0.5(1本133円)など、廉いものも多いです。
     使う機会ですが、ワープロの普及で、桁違いに減りましたね。最近は、提出用書類等に黒を(改竄防止)、校正や強調等に黒以外を、多用する程度です。あと、ワープロは機械操作で思考が中断されるので、草稿は水性ボールペンが多いですね(汚くても良いので綺麗に訂正できるシャープペンシルよりも書き味が良い水性ボールペンを使います)。
    次項有
  • 2021/04/18 07:43
    ちゆきさん、話は全く変わりますが昨日雨の中ちゆきさんが教えてくれた「はしばみ」へ息子夫婦と行きステーキ丼食べて来ました。雰囲気の良い店ですね。
    次項有
  • 2021/04/18 23:13
    鉛筆ちゆきさん
    > ちょっとさん
     こんばんは。
     「はしばみ」は、美味しいけど、高いのと、待ち時間(着席までの待ち、注文後の待ち、ともに)が長いのと、駐車場が混むので、其の後は、行ってないですねぇ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ちゆきさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 04月16日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み