2021年05月31日(月) 

 30日秋葉路の源ケ谷池でトンボを見かけました。

以前、ツバメでトライした事があるのですが、トンボでも試みてみました。

飛んでいるトンボを撮影する事をです。何故、頑張ってみたか。

それは見た事が無いトンボに思えたからです。

シャッタースピィードを上げ、ピントを撮影想定ポイントに固定して、ノーファインダーで撮影です。なかなか、画面に捉えられません。拡大してみましたが、綺麗には撮れておりません。

 

 

ムギワラトンボとは違うようです。

今まで使用したネットにある図鑑類で調べましたが、今現在分かっておりません。どなたか分かる方おられましたら、教えて下さい。

 

 

コシアキトンボ情報

https://www.odonata.jp/03imago/Libellulidae/Pseudot…index.html


閲覧数1,280 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2021/05/31 06:00
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/05/31 13:11
    定かではありませんが?「コシアキトンボ」ではないでしょうか?雄か雌かは?わかりませんが?
    次項有
  • 2021/05/31 14:16
    コシアキトンボでした。素晴らしい、ありがとうございました。
    観た事も聞いたこともありませんでした。中ほどの黄色の部分が特徴的なトンボです。黄色だと、メスと未成熟なオスで、白色だとオス成熟だそうです。
     木立に囲まれた池や沼などに生息し、市街地の公園の池でも見られる。未成熟な成虫とオスはホバリングしながら生息水域上の狭い範囲を長時間飛翔する。それにより、80枚以上のシャッターを押せて、本文にあるような写真を撮る事ができました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
第五HP担当さん
[一言]
新たな取り組み始めました
■この日はどんな日
ほかの[ 05月31日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み