■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=849934&com_so=DESC
2021年09月14日(火) 

今日は朝から中東遠総合医療センターに「ばね指」の定期検診に行って来ました。

その帰りにホームセンターに寄って野菜の苗を観ていました。

 

その時、右腕の脇に近い部分がこすれて何か違和感を感じました。

手で触ってみるとプニョプニョしています。

恐る恐る覗いてみたら黒い塊がぶら下がっていたんです。

 

「これは噂に聞くマダニじゃないか」と思って引っ張って剥がしました。

黒い塊は私の血を吸って丸くなっていた物です。

足で潰したらどす黒い血が出ました。

 

座れた場所を観ると血が滴り落ちています。

ティッシュを当てても血が止まりませんでした。

マダニはたちの悪い感染症を引き起こすと聞いていたので、すぐに掛り付けのH医院に行きました。

 

「咬まれたらヘタに剥がさないでそのまま来てくれないと」と言われて傷口にマダニの歯が残っていないか、拡大鏡で観てくれました。

でもそれは大丈夫でした。

 

傷口は消毒して絆創膏を貼っただけ、感染症を防止する抗生物質(内服薬)を処方してもらって帰りました。

今日は野山に行ってないので、既に昨日かそれ以前に取り憑いていたんでしょう。

 

気をつけてはいたのですが・・・・

 

 


閲覧数792 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2021/09/14 14:48
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/09/15 07:18
    直ぐに医者に行っての処置でよかったですね。

    私も2013年06月13日(木)にE-じゃんにアップしたときのブログには

    『もしタチが悪いウィルス菌を持っていたりすると死に至ることもあるとの情報もあり病院へ行く気になりましたが、

    当日水曜日はこの辺りの病院はどの市も休診日。
    24時間以内の処置もできず翌日になっても、
    かゆくも痛くも腫れもでないのでそのままです。

    見つけて引っ張り取った後、かまれたあたりを指で絞るようにしてシャワーで流したのがよかったのかな。まだ死なずにおります』

    と画像付きで残ってました。
    次項有
  • 2021/09/15 14:38
    鉛筆shinobiさん
    > 竹と利平さん
    そんな事ありましたか、お互いにたいしたことなくて良かったです。
    新聞には今年マダニ被害が多くて亡くなった人もいると載っていましたので心配してしまいました。
    次項有
  • 2021/09/14 20:38
    その程度で良かったですね。

    まーちゃさんといい、shinobiさんといい、
    どこにでもいるって事ですよね。

    私の農作業は、紫外線除けもありますが、
    帽子、覆面、手甲、手袋です。
    これで防備になるといいのですが、
    気をつけます。
    次項有
  • 2021/09/15 14:44
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    竹と利平さんも以前咬まれたそうですので、どこにもいるわけですね。
    皆さん無事で良かったです。

    でもイヤなヤツです。
    次項有
  • 2021/09/14 16:28
    私も咬まれました(6/9投稿)その後しばらく赤くなって痒みものありましたが知らぬ間に消えました大丈夫です。
    次項有
  • 2021/09/14 20:04
    鉛筆shinobiさん
    > まーちゃさん
    それは良かったですね!
    ニュースとかでは重症者の話しかしていないので、最初は凄いショックでした。

    今、傷口の絆創膏を剥がしましたが、まだ血が出ています。
    次項有
  • 2021/09/14 15:49
    マダニはイノシシとの関係もあるみたいです。
    友達のところは、イノシシがきます。
    木を切った片づけをしていてくわれたそうです。
    彼女も病院に行ってきました。
    恐いですね。
    次項有
  • 2021/09/14 20:02
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    イノシシですか?
    野生動物が少なくなると人間が咬まれる率が多くなるとは聞いていました。
    どこから来るか分からないので長袖長ズボン首の周りはタオルを巻いて防御しないといけませんネ!
    暑いときはたいへんです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 09月14日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み