2021年10月01日(金) 

 皆さんは、トビ(トンビ)を観た事がありますか?
私は今回初めて見る事ができました。( 撮影日 2021.09.28 )

 

 トビ(鳶)は、タカ目タカ科に属する鳥類の一種。トンビとも言う。
タカ科の中では比較的大型であり、全長は60〜65cmほどで、カラスより一回り大きい。

 

仕事帰りに、シラサギ(ダイサギ・チュウサギ・アマサギ)が何羽も観られる場所を通っていた。
茶色の鳥2羽が確認出来ました。少し走り、横道へ入り車を停め、カメラを持ち車を下りました。
すると、そこにも茶色の鳥が2羽おりました。まず1枚、段々と近づき、また撮影。
更に動画も撮影しました。傍で、干し草?のロール状にしたものを、車に載せる作業をしていました。

 

  

羽毛に覆われた、太い脚が特徴ですね。

嘴の形状から、すぐに猛禽類と判断できましたが、トビと判明するまでには

けっこう時間を掛けて調べました。

 

 

 

動画はこちらから

https://e-jan.kakegawa-net.jp/tv/MyMovies/view/29204

https://e-jan.kakegawa-net.jp/tv/MyMovies/view/29205

https://e-jan.kakegawa-net.jp/tv/MyMovies/view/29208

 

郊外に生息する個体の餌は主に動物の死骸やカエル、トカゲ、ネズミ、ヘビ、魚などの小動物を捕食。

 

ここで何を食べていたのでしょう? 昆虫でしょうか?

 

「 とんびがくるりと 輪を描いた ホーイのホイ 」
 三橋美智也の歌で大ヒットした ” 夕焼けとんび ”

 

ほとんど羽ばたかずに尾羽で巧みに舵をとり、上昇気流に乗って輪を描きながら上空へ舞い上がる。

これは帆翔(はんしょう)=ソアリングと呼ばれる飛び方です。

タカ・ワシはもちろん,カモメやカラスも帆翔するそうです。

 

 

確認すると8羽になります。

上空高くで旋回していたようなので、全てトビとおもわれます。

 

 


閲覧数137 カテゴリアルバム コメント2 投稿日時2021/10/01 16:37
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/10/02 21:42
    namoさん
    第五HP担当さん、初めてコメントさせてもらいます。
    静止しているトンビの写真珍しいですね。
    まさに、鳶色ですね。三橋美智也の歌覚えています、、、
    次項有
  • 2021/10/03 04:33
    > namoさん
    コメントありがとうございます。
    10年も通勤に使って来た道ですが、初めて見る事ができました。トンビはもっと山の中に居るものと思っておりましたが、良い経験をさせてもらいました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
第五HP担当さん
[一言]
新たな取り組み始めました
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=850072