■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=850232
2021年10月20日(水) 
今朝の中日新聞の発言の欄に載っていました。上・中・下と水曜日の三週にです。
私も20年以上前の事ですが、兄が亡くなった夜、兄嫁といろいろ話をしていました。遅いから寝ようとした時に、戸が開く音がしました。
え、と思い見に行った所しまっています。
その内に、この世と思えない話し声が外で聞こえます。
義姉とお互いに顔を見合わせました。
でも不思議と恐いとも思いませんでした。

数日たって、知り合いのお寺の奥さんに話したところ、先祖様が兄さんをお迎え
に来たのだよと教えてくれました。
50代の終わりに兄は旅立ちましたが、あの事だけは忘れることはないです。

閲覧数431 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2021/10/20 14:30
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/10/20 18:20
    shinobiさん
    こういうことってあるんですね!
    何かゾクゾクしてきました。
    火の玉もそのお宅の人にだけみえるという話しを近所のおじいさんに聞いたことがあります。
    次項有
  • 2021/10/21 14:08
    > shinobiさん ありがとうございます。

    身内の時って、意外と冷静でいれました。
    好きな祖父が迎えに来てくれたんだと勝ってに思ってます。
    化学では考えられないこともあるんですね。

    子供の頃は人が亡くなると、火の玉がでると聞いていました。
    私は一度も見たことはないです。
    次項有
  • 2021/10/20 22:58
    義姉さんと二人で聞いたなら間違いないですね。
    私は三途の川は見えなかったけど、お花畠は見えました。怪我をした時、見つけてくれまで4時間ありました、その時の事です。綺麗な芝生の丘に黄色いタンポポのような首の長い花が咲いていました、今でも脳裏に浮かびます!
    次項有
  • 2021/10/21 14:13
    > まーちゃさん ありがとうございます。

    大変でしたね。
    4時間も長かったですね。
    綺麗な花が咲いていたと言われたのを聞いたことがあります。
    まだ、お前が来るところでは、ないから来てはだめだと言っていき帰ったと聞いたことがあります。

    きっと、ご先祖様が守ってくれたと思います。
    次項有
  • 2021/10/21 19:33
    この世と思えない話し声、
    でも怖いとは思えないって、どんな感じでしょう。
    気になります。

    黄泉の国からよみがえり。
    まーちゃさんも凄いですね。

    このところ、仏壇への朝ごはん、お茶は、私があげてますが、
    ご先祖様は分るんだろうかと思ってる。
    不謹慎な私です。、
    次項有
  • 2021/10/22 10:16
    > 隣のとろろ園さん ありがとうございます。

    ぐやぐやと聞き取れない話でした。
    でも本当に恐怖感はありませんでした。
    その日は、兄のそばで寝ました。

    最後と思うと別れが辛かったです。
    長兄でしたので、それなりに可愛がってもらいました。

    私も義母がリュウマチで身体が不自由になった時から、ご飯とお水を
    あげています。
    でも、男の方でそうしてるってすごいです。
    毎朝、線香をあげてる時にかってなお願いで、私達や子供、孫の事を
    無事過ごせるように祈ってます。
    次項有
  • 2021/10/22 08:02
    ターコさん
    子供の頃、お墓の辺りで
    火の玉を見て、とても怖く感じました。

    カラスが騒がしく鳴くと
    人が亡くなると聞いていたので
    カラスが鳴くと不安になったものです。
    次項有
  • 2021/10/22 09:04
    > ターコさん ありがとうございます。

    カラス鳴きが悪いとどこかで不幸があると聞かされていました。
    この頃は、へんな鳴き方を聞いたことがないです。
    火の玉を見たことがあるのですね。

    よく、母から聞かされました。
    母の母が危ない時にお墓にお参りに行った時に、火の玉見て、もうだめと思ってそうです。私の祖母にもなる人は、乳のみ子をおいて
    42歳で亡くなったそうです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 10月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み