■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=850245
2021年10月21日(木) 

今日は昨日のばね指手術の傷口チェックで、また中東遠に・・・

経過良好なので包帯は外して絆創膏だけになりました。

今日からなるべく指を動かすリハビリを自分でやらないといけませんが、まだ指が伸びなくて痛いです。

 

さて今日の思い出はギリシャです。

古代文明の発祥地ですが、もうすっかり忘れてしまいました。

アクロポリスの丘はこんな場所にあります。

「丘の上の都市」というような意味だそうです。

中でも有名なのはこのパルテノン神殿です。

これが競技場だったか劇場だったか思い出せません。

 

その後、コリントス文明、ミケーネ文明の遺跡を見学したのですが、どの写真がそれなのか思い出せません。

 

ミケーナイの遺跡では水洗便所の話しが記憶にあります。

 

「世界最初の水洗便所はここです」と紹介がありました。

小高い公園に山から水が引かれた水路がありました。

そこに腰を掛けて用を足すんです。

(みんな並んで・・・)

 

尻は流水で洗って、便は海に流れ落ちます。

その便を魚が待ち受けて食べて、便で育った魚を捕らえてそれを人間が食べるという正に「SDGs」ですネ。

 

江戸時代で言うと長屋に百姓が糞尿を買いに来て、それを畑で肥料にして、育った野菜を町に売りに来るというシステムによく似ています。

 

それに比べるとフランスは汚かったです。

家庭にトイレがなかったので窓から道路にまき散らしていました。

(と聞いています)

道路が汚物だらけだったのでハイヒールの靴が考案されたと言うことです。

 

 

 

 


閲覧数536 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2021/10/21 21:29
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 10月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み