■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=850608&com_so=DESC
2021年11月28日(日) 

>二場所連続6回目の優勝です。おめでとうございます。

「ありがとうございます」

>今四方に向かっておじぎをしました。どんな気持ちですか

「久しぶりの九州場所が開催できたことありがたいと思って土俵に上がっていました」

>福岡九州のフアン皆さんは連日、結びの一番を楽しみに声援を送っていましたその思いは届いていましたか

「そうですね 土俵に上がるときに自信をもっていつもやっています」

>しかも照ノ富士関 初めての全勝優勝を成し遂げました、実感は湧いていますか

「そうですね、できなかったことですから やっぱりできたとこと本当にうれしく思います」

>優勝はきのう14日目に決めてきょうは全勝優勝を懸けて大関貴景勝関との一番でした全勝優勝が懸かる、その重圧はありましたか

「そうですね、やっぱりそんな重圧とかプレッシャーというのは感じてもしょうがないですから、まぁ土俵に上がっている以上はやりきることしか考えていません」

>その大関の攻撃をしっかり受け止めたような相撲に見えました、どんな相撲でしたか

「やっぱり自分はそんなに才能がある力士ではないので いろんなことができるわけではないしだから一つのことを一生懸命やっているだけです」

>一つのことというのはどういうことですか

「やっぱり、でかい体を正面にぶつけて 受け止めてやっていくというそういう感覚でずっとやっています」

>この15日間まさにそのような相撲が続いたように見えました。横綱としての相撲はどういうふうに捉えて戦っていたんですか

「やっぱり昔からこの相撲を理想に稽古してきましたので やっぱりなかなかできなかったんで ちょっとずつ理想の相撲になりつつあるなかなと思っています」

>今場所はだれにも負けなかったわけですけどそれでも理想にはちょっとずつとどいた段階ですか

「やっぱり、あの100%になることは引退するまでこれからもないと思うので その100%に近いそういう相撲を取っていきたいなと思って一生懸命やっています」

>白鵬関の名前が番付からなくなって一人横綱として初めての場所でしたその重圧はありましたか

「土俵の上ではそんなにそんなことは気にしてもしょうがないことですけれど以前と比べてやっぱり、その地位の責任というかそういったいろんなことをこれからも勉強してやっていきたいなと思っています」

>新横綱から連覇というのは昭和の大横綱、大鵬さん以来およそ60年ぶりの快挙ということですその記録についてどうですか

「うーん・・・やっぱりその一日一番という気持ちで臨んでいるのがやっぱり ちょっとでも、こういう名前が出るようにつながっていったのかなと思いますけど」

>この一年納の場所が終わったということでお聞きしますけれど、令和3年横綱に上がりました。優勝も4回しました。こういう一年になると思っていましたか

「いや、やっぱり、その もちろん大きい目標を立てて一生懸命、努力してやっています でもまさかこんな形でなるとは夢にも思っていなかったので一生懸命やってきてよかったなと思います」

>横綱、あしたが誕生日。30歳になりますね

「そうですね もうなりますね」

>30歳になるこの一年、この先の一年どんな年にしていきたいでしょうか

「そんな・・・年のことを考えてもしょうがない できることをやるだけです」

>大変失礼しました

「そうですね 本当に大きい目標を立てて 二桁優勝を目指して頑張っていきたいなと思います」

>今年と同じように4回優勝すれば二桁に届くことになります

「そう簡単にいくことではないと思っていますので自分なりに努力して頑張っていきたいと思います」

>一人横綱の重責を果たされました 本当にお疲れ様でした

「ありがとうございました」

×      ×      ×

テレビ字幕を写しました。間違いあります。

 


閲覧数358 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2021/11/28 22:02
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/11/29 11:06
    謙虚な態度が良いですね。
    膝の調子が悪くても頑張りましたね。
    次項有
  • 2021/11/29 16:17
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。

    そうですね、落ち着いていますね、本当に一生懸命稽古しているのでしょう。
    何を言っても、何をしても注目される立場ですからご苦労様ですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 11月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み