■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=850833
2021年12月23日(木) 
初めて、野菜作りを教えていただいた時に、言われた言葉です。
ところが、気にも留めませんでした。

種を蒔くのに、早生系は8月1日、他のは8月10日、白菜は8月21日
自分で決めています。ブロッコリーの早生品種を7月10日ごろ蒔いていたが、
温暖化でここ4,5年上手く出来ませんでした。
品種を代えて8月1日に替えました。

8月10日頃雨で上手く苗が出来なく8月22日に蒔き直しました。
何時もなら11月中旬に出来るブロッコリーが今やっと収穫できるようになりました。12日遅れた分約1ヵ月遅くの収穫です。
教えていただいたことがやっと納得です。

来年からの種まきに生かします。

閲覧数402 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2021/12/23 13:41
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/12/23 14:57
    勉強していますね、プロの野菜栽培者のようです。

    天候は毎年 同じではないから、上手くいかないのが当たり前。上手く出来たら自分を誉め不出来な時は天気のせいにしましょう。
    次項有
  • 2021/12/24 18:02
    > まーちゃさん ありがとうございます。

    何種類か、種を蒔き、ポットに移して苗を育てています。
    半分より多くは友達や知人に分けています。
    セルトレイに蒔き、芽が出てきた時、そしてポットに無事に植え替えた時感動します。
    毎年の事ですが、そして友達たちの喜ぶ顔を見た時に、嬉しくなります。大きくなったよと報告があるとやったと思います。

    出来た野菜がけっこう喜ばれます。
    元気でいれるうちはやっていきたいです。
    次項有
  • 2021/12/24 13:40
    shinobiさん
    私自身は隣りの畑の人を参考にやっています。
    他には店に苗が出始めると「そろそろかな」と思って準備します。
    玉ねぎは店に苗が出始めて1ヵ月後くらいがちょうど良いことがわかりました。
    夏野菜もそうですね。
    次項有
  • 2021/12/24 18:08
    > shinobiさん ありがとうございます。

    野菜を作り始めた頃は隣の畑のおじさんが指導してくれました。
    毎年やっていても、天気とかに左右されます。
    まーちゃさんの言われるように、お天気のせいにしてます。
    今年は適度の雨があったおかげで色々なものが上手く出来ました。

    野菜作りが元気とボケ防止となってます。
    次項有
  • 2021/12/24 19:19
    ターコさん
    野菜作りの楽しみがあって
    羨ましいです。

    パートを辞めたら土地を借りて
    家庭菜園が夢でしたが
    体力がなくて諦めました。
    次項有
  • 2021/12/25 16:10
    > ターコさん ありがとうございます。

    元々は嫁ぎ先は苺農家でした。
    その頃は仕事しながら、休みには苺の手伝いで農業はいやでした。

    両親が年老いて、野菜作りも無理になってきました。
    義父が作るブロッコリーがとても美味しかったです。
    初めはブロッコリーだけでもと、思っていましたが、上手く出来ると
    楽しくなってきました。

    その頃、「とうもんの里」の会員になり、産直が始まりました。
    自分の作った野菜が売れた時は、何とも言えませんでした。
    約15年位になります。
    この頃は、主人の手もかりています。
    次項有
  • 2021/12/25 23:00
    昨年、やったことをカレンダーに書いておき、
    それを元にやってます。
    まだ、何かいいか良く分かりません。
    みつちゃんさんの様な方が近くに居れば、
    教えてもらうのにね。

    ブロッコリーは、8月21日に蒔き、今、出来始めました。
    2月に、ヒヨドリに襲われたので、早めに、糸張ります。
    次項有
  • 2021/12/26 20:41
    > 隣のとろろ園さん ありがとうございます。

    ブロッコリーですが、8月10日頃蒔けば11月中旬にとれます。
    極早生で8月1日頃蒔けば、10月終わり頃収穫できます。
    ブロッコリーはお陰で、友達も喜んでくれます。

    今年は全ての野菜の出来が良いですね。
    白菜も遅かったですが、大きくなって助かっています。
    雨が適度に降ってくれたおかげですね。

    ヒヨドリですが、この頃はあまりきません。
    烏が多いせいかもしれません。
    ヒヨドリはきれいに食べつくしていきます。
    怒りより笑えてくるほどです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み