■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=850921
2022年01月04日(火) 

暮れにリハビリに行った時、時々リハビリ室で顔を合わせる素敵な女性から「ラ・フランス」(西洋なし)を頂きました。

 

私は始めて見る果実でした。(妻は静鉄ストアで見るとか)知らなかったのでスマホで検索したら、「色や形がふぞろいで見栄えは良いとは言えないが、食べてみると驚くほど上品でとろけるようなおいしさ」「樹上では完熟せず収穫後 追熟によって美味しくなる」と載っていました。

 

きょうリハビリ初日なので、もしかしたら「彼女」に会うかも知れないと思い昨日 味見をしました。ちょうど食べごろに追熟していました。

 

よく食レポの人が「めちゃくちゃ美味しい」とか言うが、私は「めちゃくちゃ○○」とは言いたくないと思っていたが、これは「めちゃくちゃ旨かった」。

 

きょう「彼女」は来なかったけど、今度、会った時には何とお礼を言えばいいかな!

 


閲覧数561 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2022/01/04 16:20
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2022/01/04 21:42
    初春から、縁起がいい~。
    良かったですね。

    最近、食べた事ありませんが、
    確かに、美味しいですよね。

    人生に美味しいは必要、
    大切に食べたいです。
    次項有
  • 2022/01/04 23:36
    隣のとろろ園さん
    ありがとうございます。

    年老いたおいぼれでも、女性からのプレゼントですから 特に嬉しく 美味しく感じましたよ! 笑ってください。
    次項有
  • 2022/01/05 11:26
    ラフランスは柔らかくて美味しいですね。
    山形に行った時に買ってきました。
    少しづつ、おすそ分けしました。

    お値段も良いので、出かけた時に求めるしか出来ません。
    次項有
  • 2022/01/05 13:24
    みつちゃんさん
    ありがとうございます。

    人気の果物なんですね、名前も知りませんでした。
    きっと頂き物をお裾分けしてくれたのだと想像します。美味い物はお裾分けしたい 気持ち分かりますが、私にくれるとは ありがたいことです!
    次項有
  • 2022/01/06 09:13
    梨の下のナンクロやりました。
    ちょっと難しかったですが、楽しかったです。
    次項有
  • 2022/01/06 14:52
    みつちゃんさん
    ありがとうございます。

    数独は時間が掛かりましたが、出来ました。ナンクロは難しく苦手す。正解は「三が日」でしょうか?明日の新聞で確認します。
    次項有
  • 2022/01/06 15:41
    そうです。
    ナンクロ、数独はついやりたくなってしまいます。
    主人に笑われています。
    そして、ニューイヤー駅伝です。
    この頃は、抜きつ抜かれつでみていて楽しいですね。
    6区で区間賞をとる所が優勝するって言われてます。
    今年のホンダもそうでしたね。
    設楽選手が頑張っていましたが、後輩たちが頑張りましたね。
    次項有
  • 2022/01/06 18:34
    みつちゃんさん
    ありがとうございます。

    数独は面白く サンデー版が楽しみです。

    駅伝は見ていますが、詳しくはないです。
    実業団や大学にも静岡県出身の選手が大勢いましたね、暮れの高校駅伝では 妻の友達の孫が浜松日体で頑張りました。数年後には箱根を走るかも知れません。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み