■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=851097
2022年01月28日(金) 

今日は朝一からまた掛川自動車学校で2時間の高齢者講習を受けました。

昨日の認知症検査の上位合格者が対象で、私は80点でしたが皆さんそれ以上で100点の男性もいましたよ。

 

最初は道路交通法のテキストに基づいた座学でした。

次が実技講習です。

コースの中でバックで車庫入れ、クランク、ジグザグなどの運転技術の技能、そして肝心なのは信号や一旦停止などの確認です。

 

私の1つ前に受けた女性はクランクで脱輪したそうです。

帰ってきて教官に「不合格でしょうか?」と聞いていましたが、「この結果は運転免許更新に影響はしない」との答えでした。

今後3年間で大きな事故を起こした場合、警察から自動車学校に講習結果を提出させられる事があるくらいだそうです。

 

最後は視力検査です。

静止検査と動体検査がありましたが、私は静止が1.0で胴体は0.7でした。

後ろの男性は静止で0.5だったので心配して聞いていました。

「更新時の視力検査しか採用されないので、更新までに眼鏡屋にいくか病院に行くかして対応して下さい」との事でした。

 

結果的には全員合格です。

「更新時にはこの合格証書を持って警察に行くだけで、点数とか順位は報告しない」と言うことでした。

と言うことは真面目に講習を受けたら皆さん合格と言うことです。

 

ちなみに認知症についてですが「認知症は病気で、物忘れとは全く異なる」と言うことです。

「認知症の人は態度や言動で分かります」と教官が言っていました。

 

認知症の人はそれに全く気づいていないので、正常な人からそれを言われると怒るらしいんです。

私は物忘れをすると「認知症なのでゴメン」と言いますが、記憶力の衰えを認めている人は認知症ではないみたいですよ。


閲覧数595 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2022/01/28 21:25
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2022/01/29 10:01
    認知症の検査の問題集があるようです。
    似た問題がでるようです。
    知人の話だと、この問題集をやっていったら、満点だっと聞きました。練習して行っても覚えれるか分かりません。

    75歳の書き換えの時はやらなければいけません。
    浜自(浜岡自動車学校)は実地が軽自動車です。
    いつもは、アクアに乗るので楽でした。
    次項有
  • 2022/01/29 21:33
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    一緒に受けて100点を取った人は、その問題集を頭に入れてきたそうです。
    パターンが4つくらいあるらしいですが、それを全部頭に入れたと言うことは絶対に認知症ではないですよね!

    私の妻は軽自動車しか乗っていないので不安がっています。
    ぜひそういう自動車学校を勧めてみます。
    ありがとうございました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 01月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み