■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=851233&com_so=
2022年02月14日(月) 

13日趣味遊友さんが「彗星発見の丘から」という投稿をしてくれましたので五明の一員として感謝です。

 

この彗星発見の記念碑は、当時の五明茶業組合長の発案で作られました。発見者の西村さんは農協(JA)の職員さんで、組合員のために尽くしてくれる方だったので反対する者はなく話は進みました。(西村さんの人柄ですね)

 

我が家の庭に天体望遠鏡を持ってきて、私や子供に“土星の輪”を見せてくれたことを思い出します。米粒くらいに真ん中で割れた星が見えました。黒く割れたように見える部分が土星の環だと教えてくれました、今でも目に浮かびます。あの時見せてもらわなかったら見る機会はなかったです。このように親切な西村さんです。

 

おまけ 

パックに浸した白菜の芯から出た葉です。


閲覧数487 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2022/02/14 16:04
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2022/02/14 16:50
    彗星の繋がりの投稿をありがとうございます。
    当時の経緯と、西村さんの人柄から彗星が発見さことと思います。
    小生もそして五明の地元の皆さんも喜んだことと思います。
    次項有
  • 2022/02/14 18:46
    趣味遊友さん
    ありがとうございます。

    当時私も茶業組合の理事の端にいました。理事の中に石屋さんに親しい方が居て石屋さんにも協力して貰って安価に出来ました。今、思えば茶価も高かった時でしたのでもう少し立派な物を建てておけば、もっと良かったですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み