■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=851746
2022年04月13日(水) 

2月ころリハビリの先生から「イペの森」の話を聞いた。妻の運転でリハビリの帰りに行ってみた。場所は水垂地区、真昌寺の東側、エコポリスの西側で小高い丘が公園風に整備されている。が急斜面で車椅子で動けるような所ではなかった。

 

その後、「イペの森」をスマホで検索してみたら生涯学習センターの玄関先に植えられているのが分かった。イペの木は(ブラジルの国花)だそうで、初馬出身の平野氏は「ブラジル移民の父」と言われているそうだ。それで、ここに胸像が建てられイペの木が植えられたのだと納得した。

 

昨日、リハビリの帰り近いところだから期待して見に行ったがまだ咲いていなかった。枯れてしまったのかと心配になってきたが、まさかこの場所で大切な木だろうからしっかり管理されているはずだ。また見に行きます。

 


閲覧数695 カテゴリ日記 コメント11 投稿日時2022/04/13 15:00
公開範囲外部公開
コメント(11)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2022/04/13 18:57
    第五HP担当さん
    ありがとうございます。

    黄色はイペの木の花の色、代表チームに合いますね!
    ブラジルはサッカー強いですね!
    次項有
  • 2022/04/14 08:04
    きょうの中日新聞
    「サンバの国から」
    次項有
  • 2022/04/14 12:48
    今日の新聞に載っていましたね。
    namoさんが書かれたように黄色のはんかちが吊るしてるみたいです。
    綺麗ですね。
    初めて知った花です。
    次項有
  • 2022/04/14 16:17
    みつちゃんさん
    ありがとうございます。

    私もリハビリの先生が話してくれなかったなら知らずにいました。

    荒れ地には以前は見なかった可愛い花も咲いています。
    次項有
  • 2022/04/14 20:55
    shinobiさん
    掛川城本丸広場にも植えられています。
    ブラジルの国花と言うことは知っていましたが、名前はすぐ忘れます。
    次項有
  • 2022/04/14 21:49
    shinobiさん
    ありがとうございます。

    イペの木が本丸広場に植えてあるのですね。まだshinobiさんの掛川城花シリーズに登場していないと思いますが、花はまだですか?
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み