■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=852007
2022年05月05日(木) 

今朝のテレビで、知床沖の事故で観光船の運航記録がどうのこうのと言っていましたね。

 

私がお世話になっている障害者施設ペンタスにはエブリイ、フリード、ヴォクシーの3台の公用車がある。毎月初めに行った時に前月分の走行距離の計算を数年前からやらされている。3台それぞれを何回使って何キロ走ったかを数える。私がやらなくても若い者がやればよいと思ったが職員さんにしてみれば認知症予防に年寄りの私を選んだのだろう感謝です。

 

車の記録簿には、使用時間、メーター表示、運転者名、外出場所、用件、同乗者等細かに書いてある。

助成金等を受けるにはこのようなものも必要だろうが職員さんにとってはメンドクサイだろうと毎月思っていたところだ、なにしろ多い月には1台100回近くも使う,その度に書いているのだから

 

ヴォクシーは4月末で12万2千キロ以上走っている。今日は5月5日こどもの日。5500キロの時、だれの運転でどこへ行ったか同乗者はだれ?聞かれれば即答できるね職員さんご苦労様です。

 


閲覧数370 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2022/05/05 15:55
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2022/05/05 20:47
    認知症予防の走行記録。ご苦労様です。
    一定期間ならなんとか行けますが、終わりのない記録管理は大変なことと思います。頑張ってください。
    次項有
  • 2022/05/05 21:28
    趣味遊友さん
    ありがとうございます。

    もちろん記録管理は職員さんです。私は何回使ったか何キロ走ったか見るだけです。
    ここの仕事は全て職員さんが点検してから納品です。この計算も点検確認しているので間違えても問題ありません。
    次項有
  • 2022/05/05 21:09
    ターコさん
    まーちゃさんは計算は得意の
    分野の様ですから
    遣り甲斐がありますね~(^-^)/

    頑張って下さいね~♪
    次項有
  • 2022/05/05 23:11
    ターコさん
    ありがとうございます。

    月末から月始めを引けばその月の走行距離が出ます。間違えようがありません。
    それでも、電卓を押し間違えるのが まーちゃ です。職員さんが直してくれます!
    次項有
  • 2022/05/07 10:26
    18歳卒業後。勤めていたのが計器類を作る会社でした。
    社用車を使った人はキロ数など、きちんと報告していました。
    タコグラフ(定かでなし。55年前の話)に出るので、きちんと
    報告しないと上司に怒られていました。
    次項有
  • 2022/05/07 15:09
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。

    会社勤めやサラリーマンの経験のない私にはよく分かりませんが、当然 会社の車を使うには日報書いたりするでしょうね、自家用車代わりには出来ないでしょう。

    事故を起こした観光船の運航記録は空欄が多かったとの報道があった時でしたので、ペンタスの職員さんは細かに書いているなと思ったわけです。当たり前のことですけどね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み