■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=853355
2022年09月20日(火) 
 子供たちが、分かりそうで分からない…「えっ、どういうこと?」「あっ、分かった!」こんな声が聞こえる課題がある授業は、見ていてわくわくします。
 4年生の算数では、ぱっと見て分かる表について考えていました。問題は「女姉妹が11人、男兄弟が19人、どちらもいないが3人。では女姉妹も男兄弟もいる人の人数は?」でした。
 子供たちは、今まで学習してきた知識・技能を使って、ああじゃないか、こうじゃないかと考えていきました。
 教科書を学ぶのではなく、教科書で学ぶことを大切に、日々の授業を進めています。子どもたちの目がキラキラと輝く授業にするために、試行錯誤しています。

閲覧数103 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2022/09/20 20:37
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
掛川市立佐束小学校さん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み