■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=854032
2022年11月27日(日) 

毎年、今頃になると「百舌のはやにえ」を見つけます。

毎年「アマガエル」が犠牲になりますが、今年は何とトカゲです。

 

こんな柔らかい小枝に硬い皮膚のトカゲを刺すテクニックは凄いと思いました。

百舌はあとで食べに来ると言われますが、来た試しがありません。

「生け贄」のようです。

 

さて昨夕は綺麗な夕日を観ました。

 

予想通り、今朝は晴れのスタートです。

それもドピーカンですよ!

温かな朝です。

 

まだキバナコスモス咲いています。

 

こちらはイソギクです。

 

ハイブッシュ系ブルーベリーの紅葉が益々鮮やかになりました。

 

畑のキンカンはもう食べられます。

甘いですよ!

 


閲覧数399 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2022/11/27 09:09
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2022/11/27 19:26
    私も何年か前に見ました。
    こういう事に詳しい友達が、教えてくれました。

    子供のころ,百舌はメジロの首をとるとか聞いたことがあります。百舌に関してよい印象は持っていません。

    百舌の生贄はすごいとその時に思いました。
    次項有
  • 2022/11/27 19:51
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん

    百舌は残酷だと思います。
    私も子どもの頃にメジロを飼っていたのですが、外に吊しておくと百舌が目を突くと言われて網を掛けていた思い出があります。
    次項有
  • 2022/11/29 08:38
    トカゲ、カエルを見た事があります。
    グロテスクで、最初に目にした時は、びっくりしました。
    百舌のはやにえと知って、納得しました。
    非常食として、保存はするが、忘れてしまうと、
    聞きました。
    次項有
  • 2022/11/29 14:07
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん

    私が見る限り殆ど忘れています。
    春になってもほとんどそのままです。

    お馬鹿さんですね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み