■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=854081
2022年12月01日(木) 

昨日の天気予報では12月初日から冬本番の寒さとなり冷え込むと言っていたと思ったのでジャンバーを余計に着て外に出たらこの辺は雲があり風も無くさほどの寒さではなかった。その分、日の出時間を過ぎても西も東も同じようで日の出方向も分からなかった。

7時過ぎには孫が小学校に出かけるので、「いってらしゃい」を言うために急いで家に戻ったよ。6年生の孫は今日から修学旅行に出かけた。

 

カレンダーは残り一枚、来月は年も新たに初日の出だ!

 

◆師走(しわす)

 22日 冬至 二十四節気のひとつ。一年で最も夜が長い日。この日にかぼちゃを食べると中風にならない。ゆず湯に入ると無病息災といわれる

 25日 クリスマス イエス・キリストの誕生日 大掃除、しめ縄、門松、おせち料理、破魔矢・・・

 31日 まかない残し 一家の主(あるじ)だけご飯を一膳もらい、茶碗に半分くらい残して神棚に供え、来年の豊作を祈りました

 除夜の鐘 百八つある人間の煩悩を一つずつ消していき、最後の一つは新年につく(中日新聞1月3日全面広告のページ二〇二二年遠州くらしの歳時記を写しました、写し間違いあります)

 


閲覧数299 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2022/12/01 15:58
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2022/12/01 18:45
    最後の月となりました。
    お天気も曇っていたと思えば晴れたり、なやましい日でした。

    今日はドックに出かけ、結果、デジタルの血圧計で測ったところ血圧が150を超えました。いつもは130ぐらいです。
    年齢が多くなるほど上がってきました。
    運動量も減っているのも大かもしれません。
    他には何も言われず良かったです。

    芋切干も始めました。お天気が冬らしくなると有難いです。
    次項有
  • 2022/12/01 19:43
    みつちゃんさん
    ありがとうございます。

    ドックで身体の点検 異常ナシで良かったですね。

    私は血圧は低めですが、130はちょうど良いですね。
    低い方が死亡リスクは高いようですから、150以上あっても気にしない方が良いですね!
    次項有
  • 2022/12/01 19:46
    ターコさん
    気分が慌ただしい12月です。

    泣いても笑っても、あと1ヶ月
    笑って過ごしたいものですね~(^-^)/
    次項有
  • 2022/12/01 20:48
    ターコさん
    ありがとうございます。

    年が変わっても、どうこう ありませんが、楽しく迎えたいですね。

    今年の流行語大賞がハッピーされトップは「村神様」でした。
    今年はどんな年だったか分かる部分もありますね、明日の新聞でよく見ます!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 12月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み