■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=854127&com_so=DESC
2022年12月07日(水) 

実は手術した左目ですけど、遠くはよく見えるのですが近くが全くぼやけます。

 

どのくらいぼやけるかというと....

手術した左目は手に握ったスマホの文字が全くぼやけて、それをめいっぱい遠ざけても見えないんです。

手術していない右目だけで見ればはっきり見えます。

 

ビックリしてしまいました。

(明るさは手術した方が明るいですけど)

遠くが見えるか近くが見えるかのどちらかを選ぶと言うことで、運転のことを思って遠くが見えるレンズを希望したのですが、こんなに違いが極端だとは思いませんでした。

 

現在パソコンでいいじゃんの原稿書いていますが、手術した方の左目だけで見ると全く文字がぼやけてしまっているんです。

 

と言う事はかなりきつい老眼鏡を掛けないと事務仕事は出来ないことになります。

 

次の右目の手術には金が掛っても遠近両用のレンズにしてほしいと願い出ましたが、中東遠総合医療センターでは扱っていなくて、希望するならこの近くでは「海谷眼科」に紹介状を書くと言われました。

 

私はケイタイの文字が左目では全く判別つかないので、もし右目の手術をしたら使えなくなるのではないかと心配しているんです。

 


閲覧数520 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2022/12/07 20:33
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2022/12/14 21:16
    ちゆきさん
     こんばんは。
     私も再来年3月の運転免許更新までに白内障手術が必要と思われます。
     長生堂眼科から、海谷眼科か、こがわ眼科に、転院を予定してますが、どちらも大混雑だそうです。
    次項有
  • 2022/12/14 21:52
    鉛筆shinobiさん
    > ちゆきさん
    中東遠も待機は5ヶ月くらいでした。
    高齢者の8割くらいが白内障に掛るそうなので、仕方ないですね!

    海谷眼科は予約通院でもその時刻より3時間以上待たされるようなので、父親の手術の時に父は怒って帰って来たことがあります。
    次項有
  • 2022/12/08 09:19
    日を追うごとによくなります。
    1週目と2週目では全々異なります。

    私もパソコン、新聞も見れず不自由しました。
    眼鏡も2か月ぐらい落ち着いてから、老眼鏡を作りました。
    度も変わるので、様子を見てからのほうがよいです。
    次項有
  • 2022/12/08 13:15
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん

    アドバイスありがとうございます。
    みつちゃんの経験談を聞いてすっかり元気が出ました。

    せっかちな自分が恥ずかしいです。
    次項有
  • 2022/12/07 21:20
    白内障手術は、視界の妨げになる膜を除去するだけでは、
    なく、レンズも入れたりするのですか、
    やはり、簡単ではないのですね、
    良い方策がらある事を祈ります。
    次項有
  • 2022/12/08 13:13
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん

    そうなんです。
    レンズを入れるんです。
    すごい話でしょう!

    でも時間的にはそんなに掛らないんです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 12月07日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み