■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=854188
2022年12月14日(水) 

本日は「どうする家康掛川巡りツアー」に参加しました。

本来は先月最高予定でしたが、大雨で延期になっていました。

参加者は19名、先月の時点では35名の応募があったそうです。

徳川家康に関連した掛川市内の城や砦を一日掛けて巡っていく勉強会です。

(掛川古城、陣場峠、小笠山砦、横須賀城、高天神城)

 

先ずは、大手門駐車場にバスを止めて子角山(掛川古城)に向かって行きました。

(大手門)

 

(大手橋)

 

(登城路)

想像していたとおり真っ赤でした。

 

 

そして本丸到着

こちらでおおよその概要の説明を聞いて、堀切の方に向かいました。

 

当時は深さが15m有ったそうです。

築城当時から有った掘りですが、これは途中で徳川家康によって更に深く掘られたそうです。

日本全国でも例を見ない深さだったそうです。

 

この掘りで本丸と二の丸が分断されていますが、これは防御の為ではなくて敵をここに誘い込んで上から攻撃するためだったそうです。

それも当時は石を武器にして落とすんだそうです。

 

そしてこちらは古城の二の曲輪(二の丸)での説明です。

私は「今川の城なのに縄張りが東を向いているのは何故か?」という質問をしました。

現在と比べて地形的には当時の街道の位置が異なっていたようで、解説頂いて納得しました。

 

最後は本丸に戻って「徳川家光公霊廟」が出来た背景についての説明がありました。

 

 


閲覧数531 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2022/12/14 21:26
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2022/12/14 21:43
    minonさん
    ニュースで見ました。参加されていたんですね~。お天気よくて、何よりでした。昨日は雨でしたから。
    次項有
  • 2022/12/15 14:46
    鉛筆shinobiさん
    > minonさん

    NHKカメラマンは陣場峠と小笠山砦に取材に来ていました。
    大きなカメラと三脚を持って、急な山を上がって行くのはたいへんそうでした。

    私も放送を見たかったですが、疲れてすっかり忘れていました。
    次項有
  • 2022/12/14 23:54
    ちゆきさん
     こんばんは。
     拙ブログに書いたとおり、今日15時過ぎに子角山に行きましたが、貸し切り状態でした。
     夕方のテレビで報道されてましたね。
    次項有
  • 2022/12/15 14:50
    鉛筆shinobiさん
    > ちゆきさん

    その時刻だったら誰もいないと思います。

    いつも私が午前中に行った時は、結構若い人がきていました。

    テレビ見逃してしまい、残念な事をしました。
    次項有
  • 2022/12/15 19:09
    ちゆきさん
    > shinobiさん
     こんばんは。
     「NHKプラス」で、見られませんか?
    次項有
  • 2022/12/15 20:23
    鉛筆shinobiさん
    > ちゆきさん
    初めてですけどアプリはあるのでトライしてみます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 12月14日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み