■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=854323&com_mode=1
2022年12月31日(土) 

今朝は地元の八王子神社の大掃除でした。

隣のとろろ園さんのところは既に終わったということですが、私の地区は切羽詰まった大晦日です。

 

当番組はしめ縄の張り替えや、幕の取り付けをします。

 

我々総代はもっぱら大掃除を分担して行いました。

 

私は古いお札やしめ縄の焼却です。

本来は神主がお払いしてから燃やすのですが、今回はshinobiが榊を持って行いました。

じいさんが神主だったので「おまえやれ」と言うことで、代行しました。

 

最後は玉串を全員で造っておしまい、あとは正月を待つばかりです。

とは言っても当番組の方々は今晩おこもりがあります。


閲覧数379 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2022/12/31 14:19
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2022/12/31 20:58
    お疲れ様でした。
    お祓いも出来るなんて、凄い、

    各和八幡神社では、古い御札、しめ縄など、
    1月16日のどんと焼きで焼却します。
    龍尾神社の神主さんに来てもらうので、
    お金が掛かります。
    自分達で、出来れば、いいですよね。
    次項有
  • 2022/12/31 21:10
    町内のお勤めまでご苦労様です。
    皆さんのご協力により新しい歳が迎えられそうですね。

    神職代行もご苦労様でした。
    次項有
  • 2022/12/31 23:49
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん

    たまたま同級生がいて、じいさんのことを思い出してくれました。
    頼まれればなんでもやるshinobiです。
    次項有
  • 2022/12/31 23:52
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん
    よいお年もあと数分です。
    来年に期待しましょう。

    実は我が祖父は酒が好きでね、それで神主になったようなものです。
    と父が行っていました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 12月31日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み