■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=854346
2023年01月03日(火) 

今日で正月3日目ですが、近所の人と一度も会っていないです。

したがって「明けましておめでとう」を言っていないんです。

第一、人が外に出ていないんです、こんな田舎でも・・・・

 

確か昨年は1週間以上あとに顔を合わせました。

結果的に「明けましておめでとうございます」はスルーして会話したと思います。

 

以前は新年に組常会をしたり、新年会をして無事を祝ったものでした。

それが近年では都会並になってきました。

 

その方が楽と言えば楽ですけど、何か寂しい気がしてなりません。

昔は農家中心でしたから・・・

現代はサラリーマンの若い衆の世帯が殆どなので、しょんないね!


閲覧数720 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2023/01/03 19:44
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2023/01/03 21:27
    minonさん
    本当にそうですね。会話のないご近所になりつつあります。
    今日今年初めて近所の人と話しましたが電話です。そして、その人が言うのです。「1日に近所歩いてみたけど、お正月飾りしている家が少ない。」と。そう言われるとそんな気もします。
    若い人はお正月よりクリスマスのほうが好きなように見えますし。
    世の中変わっていくようです。
    次項有
  • 2023/01/04 09:17
    鉛筆shinobiさん
    > minonさん

    世の中にそう言う人が多くなると、それが当たり前の世の中になって行きます。
    お雑煮も食べる人は少なくなって来たと思いますよ!
    次項有
  • 2023/01/04 09:55
    4日目になりますが、近所の方とは挨拶すらしてません。
    そう思えば寂しいことですね。

    娘家族が2日に来ただけです。

    コロナで家に引きこもるようになってから、当たり前になっていますね。
    次項有
  • 2023/01/04 19:55
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん

    一昔前とは様変わりしました。
    近所で一人暮らしをしている人がいますが、回覧板がそのままなので心配しています。
    次項有
  • 2023/01/04 13:46
    正月4日目。
    本日初めてご近所様と新年のあいさつをしました(一人だけ)。
    コロナ前は元旦に自治会で公会堂に集まり顔合わせをしたのですが・・・。
    次項有
  • 2023/01/04 19:59
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん

    みなさん同じような状況ですね!
    私は正月から仕事があるのでいいですけど、退職したら寂しいお正月になりそうです。
    次項有
  • 2023/01/04 21:26
    私のとこは、組内(家の裏)に小さな天満宮があるので、
    元旦に、組で、お参り、お酒を上げて、お下がりを
    いただきます。
    お寺の初会もあります。

    コロナで最短時間になりましたが、
    まだ、田舎なんです。
    次項有
  • 2023/01/05 18:59
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん

    それはいいですね!
    「みんな家にいるのかねぇ」と妻と一緒に心配しています。

    今朝不燃ごみを出しに行った時、一人会いました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 01月03日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み