■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=854372
2023年01月07日(土) 
 「超小型モビリティ」とは、軽自動車よりも大幅に小型で、軽自動車ナンバーが付き、車検/自賠責保険/税金は軽自動車と同じで、法定最高速度は時速60キロメートル、高速道路や自動車専用道路は走行禁止。「ミニカー」(1人乗り)と違って2人乗車が可能。
 トヨタ自動車の「C+pod」の給電機能付きモデルなら、国のCEV補助金は令和4年度は35万円。

<C+pod(トヨタ自動車)>
https://toyota.jp/cpod/index.html

 日産自動車サクラが出ている今、「C+pod」の費用面での利点は殆どなくなりましたね。(電池交換費用は安いでしょうけど)
 「小さい」ことだけが長所かと。マァ、「軽さ」も、使途によってはメリットかも。

 日産自動車サクラのコンセプトの元が「軽自動車ユーザの多くが1日の走行距離が短い」ことにあるように、「軽自動車ユーザの多くが1~2人しか乗っていない」ことを元にしてトヨタ自動車以外も含めてぐっと低価格な「超小型モビリティ」(ミニカー「コムス」と軽自動車「サクラ」の中間)を発売して呉れませんかねぇ。
 特に百万円未満の軽自動車を売ってるスズキに期待。

閲覧数202 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2023/01/07 03:34
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ちゆきさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 01月07日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み