■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=854588&com_mode=1
2023年02月01日(水) 

今日の我が家から見える日の出は6:50頃だから早起きしなくてもいつも起きる時間でいい、本当は日の出前のきれいな朝焼けを見たいのだがその元気はない!

起きるのも着替えるのも顔を洗うのも時間がかかるのでやっと外に出た。

この時期らしい冷え込みで霜が降りていて吐く息は白く手は冷たいというより痛かった。

 

茶畑は霜で真っ白。

 

◆如月(きさらぎ)

 3日 節分・豆まき慶雲2年、諸国に流行した悪疫の鬼儺(おにやらい)の儀式が始まり。季節の移り変わりの意味もあり、冬と春との分岐点。この日の朝をヤイカガシともいう

 8日 針供養 和洋裁の上達を願い、使い古しの折れた針を豆腐に刺し、感謝し手を合わせる

 11・12日 虚空蔵さま(蔵興寺・新橋町)知恵福徳を授ける仏さまで新入学を控えた子供や受験生ばかりでなく、商売繁盛を願う人々も参拝に訪れる

 14日 バレンタインデー 本当はバレンチヌス(ローマの司教)が信仰迫害により殉教した日(中日新聞2023年(令和5年)1月3日(火曜日)全面広告のページ二0二三年遠州くらしの歳時記を写しました、写し間違いあります)

きょうは「ゆでたまごの日」だそうだね。

 


閲覧数495 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2023/02/01 10:36
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2023/02/01 13:03
    ターコさん
    日の出、上手に撮れましたね~(^-^)/

    寒波もあって1月は散歩に出られない日が
    続きましたので1日が長く感じました。
    柔らかな日差しの中で散歩が出来る日が
    待ち遠しいです。
    次項有
  • 2023/02/01 13:45
    日の入りはかなり遅くなりましたね。
    日の出は、まだ遅いですね。

    この間、7時の福岡の様子を映していましたが、まだ薄暗かったです。
    日本列島の夜明けの時間差、面白いですね。

    日の出、いつ見ても気持ちがよいです。
    次項有
  • 2023/02/01 14:46
    ターコさん
    ありがとうございます。

    散歩に寒風は身にしみますね!
    朝夕の涼しい内の散歩って時がいいですね。
    ターコさんは早足やジョギングも、まだまだ平気でしょう!
    次項有
  • 2023/02/01 14:53
    みつちゃんさん
    ありがとうございます。

    静岡と福岡では30分くらい違うかな?
    これから日の出は早くなるけど暖かくなるから、何とか続けられます。いいじゃん投稿のおかげです!
    次項有
  • 2023/02/01 22:46
    きれいな朝日が、撮れましたね。
    風が吹くと冷たいですが、

    日差しは、強くなりました。
    一歩一歩、春が近づいてますね。
    春野菜の準備あれこれ、頑強ります。
    次項有
  • 2023/02/01 23:36
    隣のとろろ園さん
    ありがとうございます。

    あさっては豆まき節分ですからね、日差しも部屋の奥には届かなくなりました。
    まだまだ寒さは続くと思います。のんびり頑張りましょう!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 02月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み