■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=855584
2023年05月19日(金) 

GWの終わり頃から喉の痛みがありました。

風邪だと思ったのですが、病院は何処も休みでした。

 

そしてGW最終の日曜日の夜中に急に咳が止まらなくなりました。

のどの奥の方(気管支?)に何か小さなものが引っかかってる感じなんです。

 

とてもベッドに横になっていれなかったので、居間のソファに座って朝を待ちました。

途中市販の感冒薬を多めに飲んでみたら、少し楽になりました。

 

翌日M耳鼻科に掛りました。

M耳鼻科は何名かの医師がいるのは知っていましたが、その時は初対面の割と若い先生でした。

「風邪ですね」ということで薬が出ました。

 

ところが2日経っても改善しなかったので、再度観てもらいました。

別の医師です。

すると副鼻腔炎でした。

鼻水がのどの方に流れて行き、気管支から肺に入るのを防ぐ為に自衛の咳をしているという説明でした。

通院で鼻水を吸引してもらう処置もしました。

 

そこから強めの抗生物質投与で回復しました。

風邪と思っていたのが例の副鼻腔炎、分かっただけでもいいですがそれにしてもいろいろ患いますね!

自分でも呆れてしまいます。

 

 

 


閲覧数379 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2023/05/19 20:15
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2023/05/19 22:39
    時間掛かったけど、真因が分かって良かった。
    我らの年代、いろんな身体の不調、きますね。
    これから、どうなるだろうと不安になりますが、
    あらゆるものに頼りながら、頑張ろうと思います。
    次項有
  • 2023/05/20 08:50
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん

    気をつけると一口に言っても「何を、どうすれば」が分かりません

    一つ分かっていることは「やり過ぎ」です。
    でも自己満足も元気の秘訣!と勝手に思っています。
    次項有
  • 2023/05/20 22:03
    minonさん
    私も副鼻腔炎持ちですが、ずっと良かったのですが、最近また再発っぽいです。年取ると弱い所に出るといいますから、お大事になさってください!
    次項有
  • 2023/05/22 00:17
    鉛筆shinobiさん
    > minonさん
    ありがとうございます。

    私も歳をとってからなりやすくなりましたが、こんな症状が出るとはね?
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み