■日記の書き込み
書き込み数は1,294件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 130 ]
2017年09月25日(月) 
こんばんわ。
今週の木曜、鴨川・富津・君津の3市議会の定例会の最終日の本会議が、10時から同時に開会します。
鴨川市議会については、内房線と地域を守る会の陳情の動向は、委員会審議での趣旨採択がそのまま、本会議で採決すると思いますので心配はありませんが。

かずさ住民の足を守る会の請願または陳情を審議している富津と君津の各市議会が、微妙のようです。
富津については、委員会での不採択に納得できない複数の議員の方が何らかの議員発議を準備しているようです。
君津については、委員会審議が可否同数ということで、これが本会議に影響するようです。


閲覧数9 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/09/25 01:07
公開範囲外部公開
2017年09月24日(日) 
こんばんわ。
この時期らしい、静かな真夜中の千葉岩井です。でも、涼しさ以上の涼しさです。


実は昨日、12月に延期になりました千葉県内12駅のJRの駅の合理化問題で、動きがありました。
詳細に近いものですが、まだ、この段階では公表しませんが、内房線と地域を守る会の署名運動の署名簿提出のタイミングを決める目安になりそうです。
同時にJR側が実施にあたっての各種動きについて、きちんと履行するか半信半疑です。

今月末で署名運動は区切りになりますが、唯一、沿線で協力要請に対して、いっさい動かないある市町村について。署名運動が終わるまでになにも変化

閲覧数11 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/09/24 01:04
公開範囲外部公開
2017年09月23日(土) 
さきほど、まとまった雨が数分降りました千葉岩井。
涼しいのを通り越しています。


実は本日と明日は、地元で。
海岸では遠泳、地区のグランドでは千葉県ソフトボール大会とイベントが。
夏の繁忙期がすぎての来訪にはありがたいのですが、もう少し、地元側に事前に開催の情報を届けてほしいです。
それがあるかないかによっては、快く歓迎して受け入れるかになります。


一昨日、東海道線と東急東横線で車両の窓ガラス、先ほどは東武野田線で架線に火花のトラブルが。
原因は特定はされていませんが、普段のメンテナンスに問題がなかったかどうか。


こちらは



閲覧数12 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/09/23 00:46
公開範囲外部公開
2017年09月22日(金) 
こんばんわ。

今夜は秋の涼しさがいっそう冷たさを感じます千葉岩井です。
この週末の安房地域は、地区祭礼やロードレースなど催事があります。


昨日は関わっています署名活動のお預かりをした署名簿の点検。
昨日は郵送で依頼をした方からの分が複数到着しましたので、量として3桁分の人数は手元で保管をしています。
無効になりそうな分については、該当する方に確認の連絡をするなど、無駄にしないよう1件ずつ点検していきました。
来週は締め切り間際で、それなりの分量が届くと思いますので、より慎重になってきます。

来週のこの時間はかなり、神経質になって

閲覧数19 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/09/22 01:02
公開範囲外部公開
2017年09月21日(木) 
こんばんわ。
風が吹いていますが、湿気はさほど感じない千葉岩井です。

昨日は鴨川市議会の総務委員会があり、内房線と地域を守る会の陳情が審議にかかりました。
結果は趣旨採択。
意見書や決議案は難しいですが、陳情内容には議会として理解するというものです。

私は過去、地方議会で3度、陳情書を出した経験がありますが、全会一致採択が1回、趣旨採択が2回あります。
議会によってはルールなどに違いがあり、ある議会の陳情書の審議は、付託先の委員会の採決結果が議会としての結果になり、請願・陳情とも定例会最終日の本会議に採択、陳情は審議をかけない場合が

閲覧数14 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/09/21 00:17
公開範囲外部公開
2017年09月20日(水) 
こんばんわ。
19日はようやく、この時期らしい天候で、お彼岸もひかえていますので、

暑さ寒さも彼岸まで

ではありませんが、秋が深まる方向を感じます。


昨日も書きましたが。
20日は鴨川市議会の総務委員会で、内房線と地域を守る会の陳情が審議にかかります。
すでに私の方は、事前に傍聴の申し込みをしましたが、議会事務局の方の話として、通常より傍聴席は増やすようです。
本会議とは異なり、委員会の委員長の許可が傍聴の前提になりますので、いかれる方は一度、議会事務局におたずねください。



こちらは、
http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/4085e72616e4d…3cf7da0b3d

閲覧数16 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/09/20 00:22
公開範囲外部公開
2017年09月19日(火) 
こんばんわ。
連休は台風18号の通過で、楽しみがなく、むしろ、先の生活に不安になっている方々が、少なくないように思います。

昨日は永田町のことを書きました。正直、この国の政治家はあまりにも無神経。
近年の自然災害で、通常の生活を奪われ、日々にご苦労をされている方々へ、少しでも安心材料を提供するのが最優先。
選挙をやっている場合でないと思う。



さて。
20日は鴨川市議会の委員会審議で、内房線と地域を守る会提出の陳情が取り上げられます。
結果いかんによっては、かずさ住民の足を守る会提出の文書が、君津と富津の各市議会の最終日の本会議にかか

閲覧数20 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/09/19 01:34
公開範囲外部公開
2017年09月18日(月) 
台風18号の強風域にかかっています千葉岩井。
暖かい南風が、強弱をつけて吹いています。
北海道と、宮城、神奈川、山梨、長野、富山、石川、福井の各県で、まとまった雨のようです。
これから、東北と北海道が要警戒です。



さて。
永田町では、解散総選挙の話題が。
正直、どのタイミングでやっても厳しいと思う。
来月予定している3箇所の衆院補欠選挙で、様子を見てもいいように思う。
ましてや、国際情勢もあの国のこともあるし。

そう書いているうちに、また、風が強く吹きました。

幸い、こちらでは被害はありませんが、台風が直接通過・接近した地域は、落

閲覧数20 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/09/18 01:07
公開範囲外部公開
2017年09月17日(日) 
こんばんわ。
台風18号が、いよいよ、本州に向かって横断をする予報です。
こちら千葉県南部の岩井は現在は小雨。しかし、このあと17日のお昼までは大雨、17日の夕方から強風。さらに翌日18日は気温が30度まで上がるようです。

九州の方では新幹線、在来線とも17日は台風が通過をし落ち着くまでは、運転を見合わせるようです。



それ以外に
17日も館山の八幡祭礼、鋸南町の保田地区祭礼あります。

16日の房日新聞に内房線と地域を守る会の代表の寄稿が掲載。
署名運動関連です。

10月29日は館山市議会の3回目の議会報告会が3箇所で予定。人口減少の問題で質疑応答があるよ

閲覧数16 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/09/17 01:21
公開範囲外部公開
2017年09月15日(金) 
こんばんわ。
4年前の鴨川市でありました60年に一度の弁天様の本開帳のお祭りの動画を、つい、時間をかけてみてしまいました。


台風の方は今度の日曜から月曜にかけて、本州に影響がでてきました。
関東への直撃はないようですが、台風の強風域や秋雨前線による荒天には警戒のようです。



一昨日のことで。
富津市議会の委員会審議の傍聴、君津市役所、富津のまちづくりを考える会の例会とまわりました。
本来であれば、事後報告を書かなくてはなりませんが。
これら当事者の方々で、水面下で動いていること、私の方で地元新聞社に、内房線と地域を守る会の署名活動

閲覧数25 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/09/15 01:08
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 130 ]
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉をジャンルとして動いています。
■この日はどんな日
■最近のファイル
ファイルがありません。
■最近のコメント
■最近の書き込み