■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=33836&cid=1
■日記の書き込み
書き込み数は2,520件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 252 ]
2017年03月25日(土) 

今朝は曇り空で肌寒いスタートでした。

朝のうちはお客様が少なかったですが、昼前になると急に増えて来ました。

遠方の方が過半数でした。

そこで今夜のTBS生中継の情報、そして明日の大河ドラマ「女城主直虎」の掛川との絡みについて宣伝しておきました。

閲覧数28 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/03/25 22:23
公開範囲外部公開
2017年03月25日(土) 

「新・情報7daysニュースキャスター」の生中継は予定通り行われるようです。

 

夕方4時過ぎから中継車とスタッフのクルマ2台が三の丸広場に入り準備を始めています。

 

本番の天気予報は夜11時過ぎなので、まだまだ長いですね!

それにしても本店のTBSはスタ


閲覧数47 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/03/25 18:11
公開範囲外部公開
2017年03月24日(金) 

今日は浜松市K子供会の掛川城見学がありました。

恒例行事として毎年この時期に掛川城忍者ガイドを依頼されています。

 

今日は小学1年~3年までの低学年35名と引率5名でした。

人数が多いので、私「服部平太夫」と「服部新兵衛」の二人で対応することに


閲覧数60 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/03/24 22:05
公開範囲外部公開
2017年03月24日(金) 

冬の間にお世話になった野菜たちは今頃になると花を咲かせます。

菜の花のつぼみは今頃の食卓によく上がりますがそれと同じ感覚で調理できるのがこちらです。

まず大根の花です。

閲覧数42 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/03/24 16:18
公開範囲外部公開
2017年03月23日(木) 

1959年に鉄筋コンクリートで建設された名古屋城天守閣が耐震の問題(震度6強の地震で倒壊の恐れ)で木造にて建替えられることになったそうです。

総工費は504億円で2022年12月に完成する予定です。

私たち城郭ファンにとってはビッグニュースですね!

 


閲覧数53 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/03/23 23:46
公開範囲外部公開
2017年03月23日(木) 

今度の日曜日(26日)はいざらいです。

バカに早いとお思いでしょうけどあと2週間ほどで田植えが始まります。

田植えシーズンを前に農家だけで大井川用水の「いみんじょ」を浚う(さらう)のが早春の行事「いざらい=側溝の掃除」です。

 

私は次の日曜日はおもてなし等で忙しいので、一足お先に一人でやってきました。

そして午後は忍者ガイドでした。

あるご夫婦から依頼(予約)があったので


閲覧数63 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/03/23 20:20
公開範囲外部公開
2017年03月22日(水) 

昨夕の虹のおかげでしょうか、朝からきれいに晴れ渡った掛川城でした。

 

前日の風雨の影響もあったかもしれないですが逆川の堤防にはうっすらとピンクの絨毯が敷かれていました。

閲覧数65 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/03/22 21:06
公開範囲外部公開
2017年03月21日(火) 

暫く雨が降っていなかったので竹やぶの土はずっとカラカラに乾いていました。

今日は久し振りの雨なのでタケノコの状況を確認して来ました。

 

40分くらい探し回って結果的には入り口のすぐ近くに1つだけ出ていました。

今の時期のタケノコは足の裏の感覚で探します。

慣れれば長靴を履いていても分かります。

これは初物!と一瞬喜んだのですが、大きさは親指くらいしかなかったので殆ど中身は


閲覧数89 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2017/03/21 17:32
公開範囲外部公開
2017年03月20日(月) 

今年はあれこれ忙しかったので栗の木の整枝はきょうまで延びてしまいました。

時すでに樹木は水を吸い上げる時期なのでかなり遅れてしまいました。

私としては今年が最後だと思いました。

と言うのは10mを優に超す古木で枯れ枝も多いので怖くなったのです。

少し前まではそんなことはなかったのですが歳を感じます。

閲覧数78 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/03/20 20:58
公開範囲外部公開
2017年03月19日(日) 

中日と言ってもドラゴンズではありません。

きょうは春の三連休の中日です。

朝の出足は良くなかったですが、その後は凄い勢いでお客様が押し寄せました。

久し振りの大入りで、掛川城スタッフはみんなグロッギー気味です。

 

忍者衣装では暑くて


閲覧数79 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/03/19 21:56
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 252 ]
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 03月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み