■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=44377&cid=1
■日記の書き込み
書き込み数は1,080件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 108 ]
2017年09月19日(火) 

何も映っていない写真ですが自分としては「空」が写っているつもりです。

 

お昼前“どイイ天気”(shinobiさんのブログから頂く)だったので、日焼けしようと思って芝生に寝っ転がりましたが暑くてすぐに退散でした。まだ此の天気、やぶ蚊にふたとこ刺されました。

 

働ける身体なら、この歳になっても秋の澄み切った空を見上げる余裕など、あり得ない話だと思いました

 


閲覧数31 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/09/19 14:06
公開範囲外部公開
2017年09月17日(日) 

   思い

 

今 私は何を思い

旅立った子供らを思い

昔なつかしい友を思い

そして未来の自分を思い

今彼らは何を思い

亡くした子供らを思い

亡くした故郷を思い

そして将来の自分を思い

人の思いはそれぞれ違っても

人は何かを思い日々を暮らす

今この国は何を思い

亡くした信頼を思い

亡くした絆を思い

そして亡くした国土を想い

そしてそこに何があるの

人の思いはそれぞれ違っても

人は何かを思い日々を暮らす

 

   飲み屋

 

いらっしゃい 何にしましょう

とりあ


閲覧数28 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/09/17 11:46
公開範囲外部公開
2017年09月15日(金) 

ペンタスの帰り、彼岸花が咲いていました(倉真川・方の橋地内)

カミさんにシャッター押してもらいました。丁度アゲハ蝶も来ていました。彼岸入りは20日です、彼岸花は忘れていません。ここは堤防の草刈りもしっかりできています、そのうち法面一面真っ赤に染まるでしょう。

 

そして下の孫娘から幼保園で作った敬老の日のプレゼントをもらいました。

『ありがとう花束か


閲覧数61 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2017/09/15 14:11
公開範囲外部公開
2017年09月12日(火) 

    高校野球

 

私は常々野球の試合を観に行くのではない

ドラマを観に行くのだと言ってはばからない

それが高校野球である

どんなスポーツにもドラマはあるだろう

しかし高校野球ほどドラマが多い舞台はない

無数のドラマを観てきた

これからも無数のドラマを観に行くだろう

よく筋書きのないドラマというが

いや筋書きはある

ただ最後の結末はわからない

何試合も何試合も高校野球を観に行っていると

その試合がそのようになって経過していくには

必ずそれなりの理由がありパターンがある

人のやること


閲覧数45 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/09/12 09:32
公開範囲外部公開
2017年09月10日(日) 

やぞうこぞうが赤らんでいました。

子供のころ以来、ウン十年ぶりに食べて見ました

 

意外や意外、旨かった!美味しかった!

 

マキノ木は何処のお宅にもあると思います。

やぞうの上に小僧が乗っていますが下の赤い方を食べてごらん旨いよ


閲覧数70 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2017/09/10 16:30
公開範囲外部公開
2017年09月07日(木) 

    戦争を知らない子供の私

 

あなたはどんな思いで出征していったのだろう

万歳は「いりません」と言ったあなた

結婚後まもない美しい妻を残し

「じゃあ」と背を向け

振り向いて笑顔で

帽子をとり左右に振ったあなた

それっきり帰ってこなかったあなた

ソロモン諸島で戦死してしまった

22歳の若さでこの世を去った

あなたの思いはいかばかりであったろう

たったひとつの新聞記事なのに

あなたのメガネをした軍服姿の写真を観て

そのやさしそうな誠実そうな姿に

涙があふれて止まらなかった

一郎さ


閲覧数72 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/09/07 09:29
公開範囲外部公開
2017年09月03日(日) 

富ちゃん< 二人で旅に出たのよ いろんな所へ

  松島の美しい島々。 天橋立。

  安芸の宮島。 北海道の毛ガニ。

  仙台の笹かまぼこ。 茨城のアンコウ。

  山梨の富士山。 静岡のウナギ。

  新潟のヘギ蕎麦。 富山のホタルイカ。

  福井の越前ガニ。 三重の伊勢エビ。

  奈良の柿の葉寿司。

 

  通天閣で お好み焼き。

  讃岐のうどん 宍道湖のシジミ。

  土佐のカツオ 下関のフグ。

  長崎のカステラ 阿蘇山のカルデラ。

  鹿児島の桜島 沖縄の・・・。 青い海。

 

閲覧数93 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/09/03 17:39
公開範囲外部公開
2017年09月02日(土) 

先月2日、23本に分げつしたと書いたが、それから一月、本数は増えていないようだ。

穂は18本出ていてほぼ穂揃い期といったところです。穂が出始めたと気づいたのは27日でした。私は、桜木のOさんから22日に早植えのコシヒカリの採れたてを貰い23日の朝食は新米のご飯を戴きましたが、その時このバケツ稲は穂も出ていません。

このバケツ稲の穂20本は実るだろうと思います、1穂に100粒ついていれば2


閲覧数60 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/09/02 12:27
公開範囲外部公開
2017年09月01日(金) 

今朝の一枚

日の出はひと月前より20数分遅くなって5時に起きても日の出に間に合う。

外に出て戸を閉めようとしたら取っ手がひんやり冷たかった、寒くも暑くもなく丁度よい気持ちだ爽やかな朝の9月の入りである。

 

◆長月(ながつき)

 1日 防災の日 災害は忘れた頃にやってきます。日頃からいざという時の準備をしておきましょう(避難場所、避難経路、食糧、飲料水、懐中電灯、携帯ラジオ、貴重品・


閲覧数88 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/09/01 06:39
公開範囲外部公開
2017年08月31日(木) 

先日、かかりつけ医で診て採血してもらった結果が昨日届きました。

「後期高齢者健康診査受診結果通知表」という長い名前の成績表です、どれも、だいたい合格点を貰えて良かったです。これも日向ぼっこで汗をかいている効果だと自分では思っています。

這い這いも伝い歩きも満足にはできないが、食べる楽しみは食事制限もないので、十分に味わうことができます、ありがたいことです感謝です。

 


閲覧数82 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/08/31 12:07
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 108 ]
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み