2010年09月20日(月) 

甘い物好きの運転士さんと駿遠線をこよなく愛する車掌さんに連れられて、3+1人の旅仲間とともに在りし日の軽便鉄道の痕跡を辿る旅を楽しんできました。

掛川駅より輪行(自転車を手荷物に電車で移動)で藤枝駅を目指します。
自転車の車輪を外し小さくまとめて輪行袋に収めるのですが慣れないうちは結構大変です。
運転士さんの先導で路線跡を辿るのですが主な痕跡はこんな駅名表示板(車掌さんによるとこう呼ぶそうです)です。
上吉田では...
こんな火の見やぐら?も現存しています。
かつて駿遠線の軌道があったレンガ造りのトンネルです。
旅の記念に
車掌さん、トンネルの説明お願いします。
ぢとうがた駅は藤枝袋井間のほぼ中間にあたります。
「地図で見ると良く解りますね」と車掌さん。
少々お疲れ気味の乗客を気遣った運転士さんの機転(笑)により途中オプショナルツアーが組まれました。名倉メロン農場へポイントを切換えます。
乗客Sさんは豪快にも1/2カットマスクメロンの一人食いです!!
運転士さんは新作メロンスープを試さずにはいられなかったそうです。
自分はメロンシェイクをいただきました。程よい甘さに疲れも癒えます。
少々脱線しましたが本線を進むと中には当時のプラットホームが残る駅もありました。
炎天下に力なくしおれてますが紫陽花の季節にまた寄ってみたいですね。
浅羽町内に入ると跡地は綺麗に整備されこんなものを発見できました。
路線跡にレールが埋め込まれているんですが...
駿遠線、東海道線、新幹線のレール幅を比較してるんですね!
旅の終着点、袋井駅に無事到着しました。皆さんが並ぶ駅南の敷地はかつてのホームがあった場所だそうです。
皆さんお疲れ様でしたー
Kさんはここから輪行でお帰りです。さすが運転士さん最後まで安全運転指差し確認です!! 楽しい旅を有難うございました。


閲覧数369 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2010/09/20 23:31
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
 
 
■プロフィール
はしばみさん
[一言]
■最近のアルバム
■最近のファイル
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=366270