市民記者コーナーの「友好都市ユージン訪問記2」
「友好都市ユージン訪問記2」の書込一覧です。
友好都市ユージン訪問記2
【閲覧数】800
2010年07月20日 23:03
2. 2日目【日本時間7月3日】米国では前日に戻るので、得した気分。

ポートランドへの到着は日本時間で午前0時過ぎでした。
体内時計ではもう眠る時間ですが、こちらでは朝です。
このあと十数時間は起きていないといけない、日本時間で考えると徹夜が始まったこととなります、このストレスが“時差ぼけ”なんでしょう!
残念ながら雨がたくさん降って来ました、吐く息が白いほどの寒さです。



このあと私たちは、ユージン友好都市委員会のジョン氏が運転する11人乗りのワゴン車に乗って、目的地であるユージンに向け出発しました。
途中で飲み物を買う為にスーパーマーケットに立ち寄りました。
まず困ったのは、飲み物のペットボトルがどれも大きすぎて、私のリュックのポケットには収まり切れません。
次に肉売り場を覗いたところ、厚さ2センチ以上もあるステーキ用の牛肉が1枚たったの5ドル前後(500円程度)、値段も然ることながら、こんな肉を一人で平らげるなんて凄い人たちだ、と皆で顔を見合わせました。



これが最初のカルチャーショックでした。
果物など生鮮食品も安かったです、下手をすると日本の10分の1くらいの価格です、大きなスイカが日本円で50円もしないんですよ。
昼食はレストランでピザを頂き、15時ころユージン市内のホテル『Red Lion』に到着しました。

まもなく私の旧友のBethさんが、私たちのホテルを訪ねて来てくれました。
彼女は私の自宅の近くにある「桜木クリスチャンセンター」のお嬢さんで、結婚後はユージンに住んでいる旨を伺ったので、渡米直前にコンタクトを取っていました。
ところが、今回の訪問団員の半数以上が彼女と顔見知りだった事が判り、知名度の高さに驚かされました。
その彼女の勧めで、すぐ近くの広場で開かれていた「Art Festival」を訪ね、ひたすらワインの試飲を楽しみました。



夜は近くのイタリアンレストランで、私たちの歓迎会が開かれました。
そこにもBethさんが出席してくれました、彼女も友好都市委員会のメンバーの一人だったのです。
そこでのメインディッシュが、例の馬鹿でかいフィレステーキでした。



結局全部平らげてしまい、最初のアメリカを体感しました。


書き込み数は2件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 友好都市ユージン訪問記2
【返信元】 友好都市ユージン訪問記2
2010年08月09日 22:45
最初、森や林の木を見ていると日本とよく似ているなと、思いましたがそれらの規模が違うんですよね!
当然ですが!

私もぜひまた行きたいと思います。
Re: 友好都市ユージン訪問記2
【返信元】 友好都市ユージン訪問記2
2010年08月05日 10:02
はじめまして★
EUGNE そしてBeth 懐かしい(^_-)-☆
私もオレゴンに留学中はお世話になりました
UOの構内とゆうか街並みとゆうか
とにかく大自然って感じで大好き♪
私もEUGENEにマタ行きたくなっちゃいました(^。^)y-.。o○