市民記者コーナーの「【白蛇伝説/掛川】」
「【白蛇伝説/掛川】」の書込一覧です。
【白蛇伝説/掛川】
【閲覧数】4,535
2011年09月27日 22:04
「奇妙な出来事」があるものです!

それは台風15号が通過した翌日(9月22日)のことでした。
掛川城二の丸御殿の裏庭付近に「白蛇」がいるという情報があり、職員の一人が確認に行ったところ北側の消火栓付近で丸くなっていたということでした。

そのあとあまり話題に上がりませんでしたが9月24日の朝、お客さまから「裏の小屋の隙間から白い蛇が顔を出している」、という連絡を受けました。
取り急ぎ駆け付けたところ、ドアの下から外を伺っている白蛇の姿を確認しました。

 

果してどのくらいの大きさなのか興味津々で、ついドアを開けてしまいました。
実を言うと私は「蛇」は嫌いではないです。
どちらかと云うと平気な方で、子供の頃は素手で蛇を掴んで遊んでいた事もありました。
ですが・・・・・その姿を確認した途端、その大きさに驚いてしまいました。

頭だけ見ているとその体長は1mくらいかな?と思っていましたが、その胸(?)の辺りから急に太くなっていてドアのサイズから比較すると180Cmくらいは優にありました。

 

皆様方の話を総合すると、青大将の「アルビノ」ではないかと云う事です。
特徴として「肌が白くて目が赤い」ですが目立つので天敵にも見つけられ易く、あまり長生きするケースはないそうです。
こうやって生きてこられたのはラッキーだったと云うことで、現在は「幸運の女神」としてそっとしてあげています。
云わば「白蛇」ならぬ「城蛇」ということで掛川城の守り神となって頂ければ、と勝手に思っています。

.

このニュースを聞いた「いいじゃん仲間」のedaさんから塩町にある「白蛇神社」の情報を受け、取材を兼ねてお参りに行ってきました。
つい掛川城の白蛇との関連を探ってみたくなったからです。



そこでこの祠を管理しているF鐵工所の責任者の方に伺ったところ、30数年前「労災事故」が多かった為、この場所に移して祀ったところ事故が激減したと云うことでした。
しかしなぜ「白蛇」なのか、その謂われについてこちらではご存じありませんでした。

今回の取材はここまでです。
もしこちらの情報をご存知の方は是非、ご一報ください。

by Oz

書き込み数は19件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 【白蛇伝説/掛川】
【返信元】 【白蛇伝説/掛川】
2013年06月26日 21:35
最近 「そろそろ白蛇がでるだろう?」と訪ねてくる人がいます。
静岡の中高年男性4人組は2週間前に来て、また先週末もきています。
それも入館券を買って入ってくれているので「白蛇さまさま」ですね!


お城には白蛇の写真が置いてありますので、ほとんどのお客様が興味深く聞いてきます。

私がその白蛇に命を助けられた「源太さんの息子さん」について話をしていたら、「実は私の父親がその人です」という方が現れました。
その方のお父さん(源太さんの息子=白蛇に助けられた方)は、長寿を全うされて7年前に他界したそうです。

白蛇のお告げ通りに現在は有数の地元企業の経営者になっていました。
まさかそのご当人の息子さんにお会いできるとは全く思いもよらないことでしたので、大感激でした。

現在でもお父様の言い付け通り「白蛇様」のお参りは欠かさないそうです。

Re: 【白蛇伝説/掛川】
【返信元】 【白蛇伝説/掛川】
2012年12月29日 21:17
いよいよ来年は巳年ですね!

今年になって既に2回ほど白蛇を目撃しています。
最初は6月7日、二の丸御殿のすぐ裏手で、昨年現れた場所から10メートルほどの場所でした。


そして2回目は8月13日、こちらは逆川を泳いでいた姿を目撃した方が教えてくれました。

現在はおそらく冬眠中だと思いますが、巳年の来年はどの時期に再登場して頂けるのか、楽しみに待っています。
Re: 【白蛇伝説/掛川】
【返信元】 【白蛇伝説/掛川】
2011年10月13日 07:39
過去の白蛇目撃情報を市民の方々から頂いています。
いずれも逆川の堤防付近です。

気になっていたので、最後の目撃が掛川城東側登城路付近から天守裏側の石垣付近を探索してみました。

<結果的に>
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/d/diary_view.p…=&l=30
Re: 【白蛇伝説/掛川】
【返信元】 【白蛇伝説/掛川】
2011年10月04日 20:03
きねこさん

このような「商魂」も必要だと思います。
訪れた方によると「楽しかった!」と言っていました。

30日の海外からの徳川家康の取材にしてもそうですが、このようなチャンスを活性化に役立てて頂きたいと思うのです。
(掛川市として・・・と勝手に思っていますが)

昨日の静岡県知事の「徳川家康没後400年記念祭」の話にもあるように、何でも貪欲に観光の目玉として誘客に役立てて頂ければ、と願っています。

こんな時代ですから「インフラ」を生かして、あまり投資しなくて有効な手段を私たちも考えています。

<白蛇情報続き>
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/topic/topic_vi…=&l=20
Re: 【白蛇伝説/掛川】
【返信元】 【白蛇伝説/掛川】
2011年10月02日 08:16
きねこです。(30日は、ありがとうございました)

うへー、白蛇が天然記念物?!
それ、狙いましょうよ、掛川城も!!
Re: 【白蛇伝説/掛川】
【返信元】 【白蛇伝説/掛川】
2011年10月01日 20:09
大先輩「山口県岩国市」の白蛇

岩国市の「白蛇」の情報を入手しました。


①最初の目撃:1738年 岩国城の城門付近
②その後①:岩国城の石垣周辺に生息していたことがわかっている
③その後②:岩国城の米蔵の「ねずみ」を食料にしていたことがわかった
④近年①:大正13年に生息地域が「国の天然記念物」に指定された。
⑤近年②:昭和47年に白蛇自体が国の天然記念物に指定された。
現在は、まさに金運、幸運の守り神として崇められている。

⑥白蛇は青大将の突然変異種
⑦産卵後40~50日でふ化する
⑧3年くらいすると180センチくらいに成長する
⑦寿命は15年~16年程度で、28年も長生きしている例もある(人間で言うと120歳)

<岩国白蛇保存会>
http://www.shirohebi.com/photo.html  
Re: 【白蛇伝説/掛川】
【返信元】 【白蛇伝説/掛川】
2011年09月30日 20:52
くれりんさん

貴重な情報ありがとうございます。
各地にそのような話があるんですネ!

掛川城は別名「雲霧城」とも呼ばれているんですよ!
これは天守に在る「霧吹き井戸伝説」に因んだと思います。

「霧吹き井戸の伝説」(霧が城を守った)は、他に埼玉県の川越城にもあるそうです。

今日も白蛇の目撃証言はあちこちからありました。
逆川の土手には昔から「白蛇」がいなのでしょうね!

でも「白蛇とお城」の組み合わせは、なんとミステリアスな事でしょう。

今後も情報をお願いします。
Re: 【白蛇伝説/掛川】
【返信元】 【白蛇伝説/掛川】
2011年09月30日 07:51
きねこさん

遅くなってすみません。
塩町にフジパークという広い駐車場があります。
その敷地の西側に藤田鐵工所の事務所があり、その建屋のすぐ東側に在ります。
(「白蛇さま」は私有地の中に在ります)

他に目印としては、藤田鐵工所の道路を隔てた西側には公園があります。
Re: 【白蛇伝説/掛川】
【返信元】 【白蛇伝説/掛川】
2011年09月29日 22:51
こんばんは 市民記者くれりんです
白蛇さま 盛り上がってますね(^^)

私の実家の近くに丸岡城というお城(現存してるのは天守閣のみ)があるのですが
そこも白蛇伝説が有名なんですよ
敵が攻めてきた時に城の守護神の白蛇が口から霞を吐いて城を覆って守った、という伝説で、丸岡城は別名「霞ヶ城」とも呼ばれています
それで子どもの頃から、白蛇様は守り神だから大切にしないといけない、と言われて育ちました

掛川城の白蛇様もいざというときには霞を吐いてくれるのかな?
そういえば掛川城には霧吹き井戸がありましたね

歴史はまるで苦手ですが、こういう伝説からいろいろ調べていくのも楽しそうですね
今後の展開が楽しみです(*^_^*)
Re: 【白蛇伝説/掛川】
【返信元】 【白蛇伝説/掛川】
2011年09月29日 18:48
きねこです、こんにちは!
今日、鎧屋さんからも、白蛇の写真を見せてもらいましたよ!
以前からよく逆川の土手に白いヘビが住み着いていると
緑町の人たちから聞いていたのですが、お城にもいたとは!!
しばらくお城に通って、ぜひ拝見したいものです。(w

ところで、塩町のその神社は、どこですか?
近所なのに、わからな~い。。。。(滝汗
Re: 【白蛇伝説/掛川】
【返信元】 【白蛇伝説/掛川】
2011年09月29日 16:52
JUNCHINOさん

今日は「いいじゃん掛川市民記者講座」ご出席お疲れさまでした。

そして中日新聞の記事添付ありがとうございました。
実はあの記者の方が蛇が苦手と云うことで、私の写真から選んで掲載してくれました。

本日出席した「nanaりん」さんから先日逆川の堤防で、もう少し小さい白蛇を見たという、情報を頂きました。
もしかしたら、他にもいるのではないでしょうか?

「白蛇探しツアー」というのもよさそうですね!
Re: 【白蛇伝説/掛川】
【返信元】 【白蛇伝説/掛川】
2011年09月29日 10:31
はじめまして。
市民記者のJUNCHINO(ジュンキーノ)と申します<(_ _)>

なんて神秘的な話でしょう!と、食い付いてしまいました-笑

中日新聞にも載っていましたね☆ 記事はコチラ→
是非、見てみたいっ!!
Re: 【白蛇伝説/掛川】
【返信元】 【白蛇伝説/掛川】
2011年09月29日 10:11
白蛇神社に付いてですが、毎月12日が「白蛇さま」の祭日となっていて、お参りに来られる方も多いようです。

また掛川城の「城蛇さま」については、天守閣の東側の石段を上がって行く姿を見かけた方がいますが、どの辺りに住みついているのかは定かではありません。
おそらく高いところから「掛川市」の皆様を見守ってくれていることでしょう!
Re: 【白蛇伝説/掛川】
【返信元】 【白蛇伝説/掛川】
2011年09月29日 09:59
そうなんですか。
近所なのに知らないことばかりです。
今度お参りに行ってきます。

掛川城に白蛇様が住み着いたってことは、
掛川が栄えるってことでしょうね。
一市民として、とっても誇らしいニュースです。
Re: 【白蛇伝説/掛川】
【返信元】 【白蛇伝説/掛川】
2011年09月29日 08:25
塩町にある「白蛇さま」を祀ってある祠についてのお話です。
ほぼ原文のまま転載しますので、ご覧下さい。
ご提供は株式会社 藤田鐵工所さまです。             


          【白蛇さま】

昔、今の塩町あたり一帯は田んぼばかりでした。
その真中に小さなお堂があり、身代わり観音さまが祀られていて村人の信仰も篤く、お参りする人が絶えませんでした。

ある夏大雨が一晩中降り続き、近くを流れる川が氾濫して大水となり、お堂は流されてしまいました。
信者でもある源太さんは水の引くのを待って、早速お堂のあった処を掘り起こしてみると、土の中に埋もれている観音さまを見つけました。

「ああもったいないことだ、わしの家でお祭りしてあげよう」と言って持ち帰り、神棚におまつりをして朝夕お祈りを続けていました。
それからは不幸な出来事も観音さまのご利益か運がついて難を逃れ、助けられることが多くありました。

このようなありがたい観音さまのお助けを多くの人にも授けていただくように、と元の場所に自分のお金を使い果して、新しいお堂を建てておまつりをしました。
もとの通りお参りをする人が多くなり、町も栄えていきました。

ある朝、源太さんがお参りに行くとどこから来たのか二匹の白蛇が、かま首を持ち上げてほうじ玉を大事そうに守っていました。
これを見つけた源太さんは「幸運のしるし」であると大喜びしました。
それもそのはず、昔から白い蛇は神様の使者で金運を授けてくれる縁起の良いことで知られているからであります。

これは不思議なこと、この白蛇も一緒に祀って行こうと皆の者に話しました。
それからは誰言うとなく白蛇さまと呼ばれ、前にも増してお参りする人が多くなり、平和な年月が過ぎました。
その後、源太さんの家も栄えて行きました。

今から六十数年前、第二次世界大戦のころ源太さんの息子さんは第一線の兵士として、硫黄島に上陸していました。
戦いは日につれて激しくなり味方はほとんど全滅し、戦争は負けてしまいました。
生き残った息子さんはこれが最後、と死を決意し穴の中に入り死のうとしました。

すると突如一条の光がさし込み、見ると光の中に「白蛇」が身代わり観音を抱いて現れ「死ぬのではない、生き続けるのだ」と告げました。
視線を乗り越えた息子さんは勇気百倍頑張り続け、無事に帰国することができました。

その後も苦しい生活が続きましたが「一度は死んだ身、どんな苦しみにも耐えて一生懸命働き続けなければ・・・」と朝早くから夜遅くまで働き通しました。
その甲斐があって商売も繁盛し、やがて家は栄えて行きました。

「これは白蛇さまのおかげ」と源太さんの死後も引き続きおまつりしていますが、どんな願い事でも叶えて下さる神様として地元だけでなく、遠くからもお参りに来る人があります。

おしまい
Re: 【白蛇伝説/掛川】
【返信元】 【白蛇伝説/掛川】
2011年09月28日 20:54
ゲストさん

地元である藤田鐵工所の方から「掛川のむかし話」という冊子を、掛川城管理事務所に届けて頂きました。
その中に「白蛇さま」の謂れが掲載されていましたので、これを内容を要約して、掛川城より公開します。

むかし話と云っても昭和の時代の出来事です。
Re: 【白蛇伝説/掛川】
【返信元】 【白蛇伝説/掛川】
2011年09月28日 13:48
アーシムさん

アーシムさんは歴史ある旧家ですので、この前の逆川のいわれなど興味深い話が印象に残っています。
今回の白蛇さまについても、凄い実話(!)があったんですね!

塩町の白蛇様についてはその経緯が分かってきましたので、近日中にお知らせします。
Re: 【白蛇伝説/掛川】
【返信元】 【白蛇伝説/掛川】
2011年09月28日 13:30
おおおおお!!なんという白蛇さま!!!!
掛川城にこんな立派な白蛇がいるなんて、素敵ですね^^
裏の小屋に住んでいるのでしょうか?
ほんとうに、ぜひとも城の守り神になってほしいものですね。

それにしても、きれいだなぁ…(*´▽`*)
Re: 【白蛇伝説/掛川】
【返信元】 【白蛇伝説/掛川】
2011年09月28日 08:52
白蛇が掛川城に住んでいたなんて初めてしりました。

なにかミステリアスですね。

塩町の神社と関連するのでしょうか?

白蛇は守り神になるらしいですね。

蛇足ですが、昔、こんなことがありました。
私の亡くなった祖父の話です。
だいぶ老衰が進んでいたとき、介護してくれていた叔母(実娘)に
「俺の周りの世話を白蛇がしてくれている」と言ったそうです。
叔母が気味悪がって物見さんにみてもらったところ
「白蛇があなたにとりついている。
御祓いをしないと、貴方の寿命がどんどん縮まる。
でも、御祓いをするとお父様の寿命が縮まる」と言われたそうです。

白蛇は魔力を感じますね。