カケレコ編集部の「ベビーマッサージ教室 in 掛川」
「ベビーマッサージ教室 in 掛川」の書込一覧です。
ベビーマッサージ教室 in 掛川
【閲覧数】2,878
2012年07月20日 15:16
シリーズ「掛川で学ぼう その1 ベビーマッサージ教室」

ベビーマッサージとは?

母と子(父と子、家族と子)がマッサージを通じて行うコミュニケーション方法のひとつ。大好きなお母さんや家族のやさしく大きな手でマッサージをされることで、赤ちゃんは安らぎを得ることができ、その心地よい刺激が、赤ちゃんの生命力を活発にし、心や体の発育によい影響を与える。
また、赤ちゃんとじっくりと向き合うことにより赤ちゃんとの絆が深まり、育児に関する自信が自然と湧いてくることは、お母さんの心と体を癒す行為でもある。


たいていのお母さんは出産後、赤ちゃんのお世話に追われて、家にこもりがち。(実は、私もそうでした!毎日慣れない育児に追われて、育児を楽しめてないと悩んだ時期がありました。)そんな時に、ベビーマッサージで赤ちゃんとゆっくり向きあったり、他のお母さんと話をするのは楽しそう!ということでさっそく調査。
掛川市内で活動しているベビーマッサージ教室はいくつかあって、少しずつ内容や手法は違うようですが、赤ちゃんとの触れ合いを大切にしているという点は共通なようです。
今回は掛川市内で活動している「てとてと」さんにお邪魔してきました。


教室の様子↓↓↓
まずはお母さんのケアから。
この日は骨盤の体操です。手を腰にあて、大きく腰を回します。
右回り~左回り~、腰を曲げて手をぶらぶら~

お母さんがリラックスしたところで、いよいよ赤ちゃんへのマッサージ開始!
この日は3ヵ月と7カ月の二人の赤ちゃんが参加です。
初めて受けるマッサージに最初はドキドキしている様子の赤ちゃんも、だんだんと気持ちよさそうな顔に……。



先生の声に合わせて、ゆっくり時間をかけて赤ちゃんの全身をマッサージしていると、いつのまにかお母さんの顔もやさしい顔に!

マッサージのあとは、体にやさしいハーブティでお母さんのおしゃべりタイム。初めて会ったお母さん同士でも、「今何カ月ですか?お名前は?~」とお話が弾んでいました。赤ちゃんはおっぱいを飲んだり、おもちゃで遊んだり、お昼寝をしたり、思い思いに過ごしています。



参加者の方に感想をお伺いしました

・初めてベビーマッサージを体験しましたが、子供も気持ちよさそうにしていて良かったです。
・普段は赤ちゃんのお世話や家事に追われていて、赤ちゃんとの時間を意識していなかったけれど、赤ちゃんと向き合ってゆったりと過ごせて楽しかったです。

星野知日子先生から一言

赤ちゃんは、お母さんに(お父さん)触れられるのが大好きです。全身をくまなくマッサージすることによって、血行が良くなったり、便秘が解消されたり、呼吸が楽になったり赤ちゃんの体にとって良いことがたくさん起ります。またお母さんは、赤ちゃんに触れ、赤ちゃんの笑顔をみることで、普段の育児とは違った、ゆったりとしたやさしい気分になると思います。ベビーマッサージは親子の絆をつくり・育てる機会の一つになると思います。お母さん同士、育児の悩みを話し合ったりできるのも良いですね。まずは気軽にベビーマッサージ教室に参加してみてください。



星野先生のワンポイントレッスン


【YouTube】シリーズ「掛川で学ぼう」 №1 ベビーマッサージ教室

取材させていただいた教室の詳細

てとてと(星野知日子)
・開催場所:松尾区公民館
・問合先:080-5112-6866、もしくはHPのお問合せからご連絡ください。
・URL:http://www.geocities.jp/tetoteto_place/pg177.html
・メッセージ:ベビーマッサージは赤ちゃんだけでなく、ママもとてもリラックスします。
ママやパパの手でお互いを思いやる気持ちを再確認し、親子の優しい時間を作り沢山の愛がうまれたらいいなと思います。


その他の掛川市内で体験できるベビーマッサージ教室
(ここでは、乳幼児にスキンタッチをしながらコミュニケーションをする手法を総称してベビーマッサージとします。)
協会、手技にとらわれず掛川市内にある教室の紹介です。料金やスタイルは個々の教室で違いますので、ご利用になる際はご確認ください。

hands on baby♪(高林美咲)
・開催場所:長谷区公会堂 (長谷オーバーブリッジの近く)
・問合先: handsonbaby.misaki@gmail.com
・URL http://handsonbaby.hamazo.tv/
・メッセージ:発達を促すベビーマッサージを行っています。
触れることは赤ちゃんにとっての初めての言葉で、ママやパパとの大切なコミュニケーション方法です。
幸せな空間の中、赤ちゃんの心と体の発達を楽しみながら、親子の絆を深めましょう♪
ママのリフレッシュや体のケアを目的に、ストレッチやエクササイズも行っています。

ベビーマッサージひなたぼっこ(高山希)
・開催場所:出張教室(ご予約頂いた方のお宅に訪問させていただきます)
・問合先:hinatabokko-@ezweb.ne.jp
・URL:http://hinatabokko.hamazo.tv/
・メッセージ:普段忙しいママさんも、赤ちゃんとゆったりリラックスして楽しい時間を過ごしませんか? 来年1月からは家代の里の自宅教室にて開催予定です。出張教室に関してはお気軽にお問い合わせください。詳細はblogにてご確認ください。

ベビーマッサージ教室「ふわりふわ」(高橋知可子)
・開催場所:レオハウス展示場内(掛川ボーリング場北側)掛川市梅橋323-1
      出張教室  要相談
・問合先:fuwarifuwa@docomo.ne.jp / estm3375@yahoo.co.jp
090-8678-3375
・URL:http://yui3375.hamazo.tv/
・メッセージ:ベビーマッサージ教室「ふわりふわ」はアットホームでママが楽しくリラックスできるような空間で、ママと赤ちゃんとのスキンシップをお伝えしています。赤ちゃんはママが大好き。大好きなママからたくさんの愛情を身体いっぱい感じとると、スクスクと心も身体も元気に育ってくれます。自然と笑顔がこぼれますよ。
赤ちゃんだけでなく、ママ同士のお友達も増え、育児が楽しくなる情報がいっぱいです。また、ベビーマッサージだけでなく、皆さんの声を大事にし、色々な企画を実施しています。みなさんのたくさんの笑顔に出会えることを楽しみにしていま~す。

母乳育児相談室 えくぼ(助産師 横井りえ子)
・開催場所:家代の里
・問合先:0537-64-6122、もしくはHPのお問合せからご連絡ください。
・URL:http://ekubobaby.com/index.html
・メッセージ:インファントマッサージは、ママ、パパが大切な赤ちゃんとマッサージを通して、親子で楽しい時間を過ごし、大切な絆を育て、強くなっていくことが最大の魅力です。

◎しあわせベビーマッサージ◎ 『ちーちゃんち』(平山)
・開催場所:富部(桜木駅徒歩7分
・問合先:090-4114-2501 または siawase.babymassage@docomo.ne.jp
・参考URL http://babymassage.hamazo.tv/   
・メッセージ:親子の絆を深めたり、リラックスできたり素敵な事がたくさんのベビーマッサージ。ベビーマッサージを通して癒しや楽しい時間をすごしてもらいたいです!!

ヒーリングハウスアリイズミ サロン内 (有泉 由佳)
・開催場所:本郷 (天竜浜名湖線、原谷駅下車、徒歩5分)
・問合先:0537-26-1010 またはHPの予約お問い合わせから
・URL:http://www.hh-ariizumi.com
・メッセージ:アットホームな自宅サロン内でベビーマッサージ教室がスタートしました♪皮膚と脳はもとは同じ細胞です。
なので、皮膚に触れることは赤ちゃんにとって、良いことがいっぱいなんです!大好きなママ(パパ)との「ふれあい」と「たくさんの愛情」は赤ちゃんの心と体と脳の成長になくてはならないものです。「懐かしい歌を使ってのからだ遊びや手遊び」と「ベビーマッサージ」と「子供のためのアロマセラピー(教室)」をご紹介しています。赤ちゃんはもちろんお母さん達も楽しめる時間になれるよう心掛けています。お気軽にお問い合わせくださいね。


※上記情報は 7 月 23 日時点のものです。
※大東地区・大須賀地区で活動されている方の情報を募集中です。kakerec@slowlife.imfo までご連絡ください。


★募集★
掛川市内の公民館などで活動されているサークルや教室の取材をしています。お薦めのサークルや教室などありましたら教えてください。取材希望の募集も行っていますので、下記までお問い合わせください。
kakerec@slowlife.info

掛川魅力発信動画プロジェクト
撮影・レポート・編集:森茂香里
 

書き込み数は2件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: ベビーマッサージ教室 in 掛川
【返信元】 ベビーマッサージ教室 in 掛川
2012年07月24日 09:31
海ちゃんさん、コメントありがとうございます!私も、市内のベビーマッサージ教室にしばらくお世話になりました。家事や他のことで、ついついながら育児になってしまいがちでしたが、時々、ゆっくり子どもと過ごす時間はとても楽しかったです。一番の楽しみは他のママたちとのおしゃべりでしたが・・・(笑)


morishige
Re: ベビーマッサージ教室 in 掛川
【返信元】 ベビーマッサージ教室 in 掛川
2012年07月22日 23:37
今をさかのぼること9年前、見ず知らずの土地で初めての出産、実家は遠く、ママ友もまだいない時代に、上記の「えくぼ」さんでインファントマッサージの講習会に娘と行きました。慣れない育児に、赤ちゃんと仲良くなるコツをいろいろ教えていただきました。また、引きこもりだった中同じようなママさんたちとのトークはとても気分転換になりました。
ずいぶん育児支援の教室が増えたようで、いいことだなぁと思います。