カケレコ編集部の「~母乳育児相談室 えくぼ~横井りえ子さん 「掛川で働こう その2 母子のトータルサポート」
「~母乳育児相談室 えくぼ~横井りえ子さん 「掛川で働こう その2 母子のトータルサポート」の書込一覧です。
~母乳育児相談室 えくぼ~横井りえ子さん 「掛川で働こう その2 母子のトータルサポート
【閲覧数】3,484
2012年08月03日 14:12
シリーズ「掛川で働こう その2 母子のトータルサポート」
~母乳育児相談室:横井りえ子さん(掛川市家代の里)~ 

掛川市内の閑静な住宅地に「母乳育児相談室 えくぼ」があります。「母乳育児相談室」と聞いて、産後のお母さんたちだけの場所かと思う人がいるかもしれません。(かくいう私もそう思ったうちの一人でした。)
そこで主宰の横井さんにお話を聞いてきました。



Q1.助産師の仕事からえくぼを開業したきっかけを教えてください。

長い間、助産師として総合病院・個人クリニック・未熟児センターなどで、たくさんのお産に立ち会ってきました。
当然ながら助産師の仕事で大事なのは、無事に赤ちゃんを取り上げること。
毎日、赤ちゃんを取り上げる日々が続くうちに、お産だけに立ち会うのではなく、お母さんや赤ちゃんに寄り添った仕事がしたい。母になった女性たちに、生まれたばかりの赤ちゃんたちに、食事のこと、母乳や、離乳食のこと、育児のこと、……伝えたいことがたくさんある。そんな思いがだんだんと強くなった2002年、病院での助産師の仕事の経験をいかし、より良い親子関係、子供の健全な発育促進、親子の絆を深める育児支援、育児の不安解消を目的とした、「母乳育児相談室 えくぼ」を立ち上げました。


Q2.「母乳育児相談室 えくぼ」ではどんなことをしていますか?

「えくぼ」のおおまかな活動内容は、

・インファントマッサージ(親と子の絆をつくる)
・お母さんのケア、おっぱいマッサージや母乳や育児の相談。
・頑張る女性へのリラックス、ヘッドスパ
・講演会活動

などです。

ヘッドスパは赤ちゃん連れでも大丈夫なので、お腹に赤ちゃんを乗せながらおしゃべりを楽しむ方もいますし、赤ちゃんを旦那さんに預けて、日頃の疲れを癒しにくる方もいます。
また、インファントマッサージは、International Association of Infant Massage(国際インファントマッサージ協会)という世界49ヶ国に支部を持つ、国際組織の認定インストラクターです。インストラクターは看護師、助産師、教師などの国家資格保有者に限られています。静岡県内では現在5名ほど認定され、活動しています。

どの活動でも、育児書には載っていない情報の提供や知識を伝えるようにしています。例えば、食生活のこと、界面活性剤のことなど。

お母さんが摂取する食事が赤ちゃんにおっぱいとして伝わる、あたり前のことだけど、「わかってます」って言いながら毎日アイスを食べてしまうお母さんや、出産後、バターや生クリームなどをふんだんに使った高脂肪のフランス料理をお祝いとして提供する病院があったりしますが、生まれたばかりの赤ちゃんが本当に必要なのは、お母さんの正しい食生活から作られた栄養のある母乳です。食生活が乱れているお母さんほど、おっぱいがつまって痛い思いをしたり、赤ちゃんの健康に心配があったりします。また、ごく普通に販売されているシャンプーや洗剤などに含まれる界面活性剤なども長期間使用すれば、体に不調を引き起こすこともあります。

とはいえ、時にはスウィーツだって楽しみたい、好きなにおいのシャンプーや洗剤だって使いたいと思うお母さんの気持ちだって十分わかります。そんな時は、週に1度のご褒美として食べるなど、工夫して取り入れて楽しんでもらいたいですね。おっぱいが出ないと悩むお母さんには、マッサージや食生活のアドバイスをしますが、精神的、肉体的につらい場合には、母乳育児に固執せず、粉ミルクの利用も一つの方法だと思っています。

大切な我が子を健康に育てるためには、お母さんの正しい知識と育児を楽しむことが必要だと感じています。

それに病院にかかって元気になるより、病院にいかなくていい元気のほうがずっといいと思う。国の財源の節約にもなりますね(笑)

子供は私たち日本の未来。
元気な子供たちを育てるためには、「子」育てから「個」育てへと考えています。まずはお母さんに正しい知識を持ってもらいたいですね。今後は、食を通じた子育て、人間作り、健康作り、生涯学習 を食育として色々な情報をえくぼから発信していきたいと思っています。
お母さんや赤ちゃんは勿論、女性すべての幸せになる手伝いができれば嬉しいですね。





Q3.今後の目標は?

隣で床屋さんを営む旦那さんと、老若男女が集うカフェをオープンさせることです。身体にいい食べ物をメニューに出して、たくさんの人が気軽に集まって、若いお母さんが、「ちょっとだけ子供見てて!」って遊びに来るような。おじいちゃんやおばあちゃんが、子どもたちと遊んだり。みんなの心がほっとするカフェを作りたい!と思っています。





・・・ありがとうございました。



【YouTube】「シリーズ 掛川で働こう ♯2」 ~母乳育児相談室 えくぼ~ 横井りえ子さん(掛川市家代の里)


【お仕事データ】

横井さんは、大学の看護学科、助産学科を卒業後、未熟児センター、市立病院や個人クリニックの産婦人科での勤務を経験後、児童心理や国際インファントマッサージなどを学び様々な資格も取得(※1)。2002年に掛川市家代の里に「母乳育児相談室 えくぼ」を開業する。

(※1 資格)
助産師、看護師、食育指導士、カウンセリング3級、アロマセラピスト、国際インファントマッサージインストラクター、マッサージインスクールプログラムMISPインストラクター、スパニスト


 
【取材を終えて】

仕事を経験することで、新しいやりがいを見つけたり、使命を感じることが、次の仕事に繋がることがあるんだな、と思いました。
きゃしゃで小柄な体つきからは想像がつかないほど、横井さんはとてもエネルギッシュでした。

母乳育児相談室 えくぼ HP
http://ekubobaby.com/

問合せ先
090-8339-2240
0537-64-6122





掛川魅力発信動画プロジェクト
撮影取材レポート:森茂香里

書き込み数は3件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: ~母乳育児相談室 えくぼ~横井りえ子さん 「掛川で働こう その2 母子のトータルサポート
【返信元】 ~母乳育児相談室 えくぼ~横井りえ子さん 「掛川で働こう その2 母子のトータルサポート
2012年08月06日 11:35
コメントありがとうございます。
取材した日も、インファンとマッサージを受講していたママたちがランチしようね!って話してましたよ(笑)悩みや子供の成長の喜びを共有しあえるママ友は大事ですね。えくぼさんは、ママの小さな悩みから大きな悩みまで聞いてくれるので、ママたちも安心していたのが印象的でした。

morishige
Re: ~母乳育児相談室 えくぼ~横井りえ子さん 「掛川で働こう その2 母子のトータルサポート
【返信元】 ~母乳育児相談室 えくぼ~横井りえ子さん 「掛川で働こう その2 母子のトータルサポート
2012年08月06日 09:15
気晴らし、大事です!(#^.^#)
子育てが一段落してみると、子どもが小さい時期というのは本当に大変です。(大きくなっても大変だけど。。。)(*´∀`*)

母親だけでなく、父親と母親だけでなく、周囲の大人やご両親や友人や地域の人たちみんなで子どもを育てていける環境になったらいいな~と心から思います。
「えくぼ」さんのような「場」があることが、きっと大事なのですね。
Re: ~母乳育児相談室 えくぼ~横井りえ子さん 「掛川で働こう その2 母子のトータルサポート
【返信元】 ~母乳育児相談室 えくぼ~横井りえ子さん 「掛川で働こう その2 母子のトータルサポート
2012年08月04日 22:38
ウチの妻が、以前にお世話になりましたよ~

そこでお友達になった、お母さんたちで今でも

時々、子連れでお茶してるようです

子育ての情報交換だとか言いつつ・・・

気晴らしのようです(笑)