市民記者コーナーの「秋葉山常夜燈がDVDに! 」
「秋葉山常夜燈がDVDに! 」の書込一覧です。
秋葉山常夜燈がDVDに! 
【閲覧数】948
2012年08月23日 13:24
今、全国では「大人の自由研究」が流行っているようです。当地掛川でもご多分に漏れず研究が行われています。
掛川市に現存する歴史遺産の「秋葉山常夜燈」(全86ヶ所)をスライドショーにしたDVDができました。
これは昨年度掛川市の地域SNS「e-じゃん掛川 」の市民記者(Ann)が、現地へ赴き取材撮影、小冊子「掛川市に現存する秋葉山常夜燈マップ&画像集」にまとめたものを市民からの要望により映像化したものです。
DVDは2枚組で、1枚はパソコン専用と、もう1枚はテレビでの鑑賞用となっており、見開き二つ折りのケースに収められています。



全86ヶ所を自ら回るのも大変ですが、回ってみたいと思われる方には画像を念頭に置くと、見つけるにも役立つ作品です。

以下に2枚組の構成をご紹介します。

パソコン用




市内を4地区に分け、各1画像(一部夜景画像を含む)と地区別配置図等が収録され常夜灯には設置場所や常夜燈のタイプの説明が入っています。
併せて、こちらのDVDには、掛川市内の行事などのスライドショーが数件、付録(オマケ)として収録されています。

テレビ用



こちらは、テレビにつないだDVDプレーヤー等に挿入して鑑賞できます。画像はパソコン用と同じ画像も含まれますが2画像以上(一部点灯画像も含む)でパソコン用と同様の4地区に分け構成されています。
(テレビにつないでご覧になれますので、ご家族等と一緒に鑑賞することができます)

前述の小冊子とは:
すでに、このe-じゃん掛川 市民記者コーナーでご案内済みですが、このDVDに収録されている掛川市内に現存する秋葉山常夜燈を調査、取材撮影し、昨年度e-じゃん掛川で紹介した全86ヶ所の秋葉山常夜燈を製本化したものです。A4版で本文20ページにわたり、常夜燈の種類や市内の分布図やデータ、86の常夜燈が写真入りで紹介されています。このデータに基づいて設置場所への現地訪問が可能です。



秋葉山常夜燈は、愛知、長野、静岡県に多く見られます。「掛川市以外の冊子やDVDを作ってよ!」とのお声も聞きますが、まずは地元掛川市内の秋葉山常夜燈を画像と冊子でお楽しみください。大人の自由研究の一つとしてご紹介しました。

なお、ご希望の方には配布(有料)もできますので別途ご案内(コメント欄)を参照してください。


            取材・撮影 市民記者〈by Ann〉(№11)

書き込み数は1件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 秋葉山常夜燈がDVDに! 
【返信元】 秋葉山常夜燈がDVDに! 
2012年08月23日 15:34
秋葉山常夜燈DVDのお申し込みについて

ご紹介の秋葉山常夜燈DVD(パソコン専用と、テレビ用の2枚組)は次の2つの方法でお申し込みください。
価格は2枚を見開きケースに収納して750円(送料250円込み)です。また、DVDは受注製作のため、申し込みから1~2週間かかることがあります。

1.郵送で申し込む方法
 下記の申込書に必要事項を記載して、下記あてに直接郵便によりお申し込みください。
郵送先:〒437-0226  掛川市遊家71-3 安藤凱夫方 常夜燈DVD係あて
付記:お近くの郵便局で「750円の定額小為替」を購入して、それを同封の上お申し込みください。

2.申込書を持参する方法
下記申込書に必要事項を記入してDVD代金とともに「カケレコ事務局」へ直接お申し込みください。
受付場所 カケレコ事務局(掛川市掛川1200-1竹の丸事務所内)
受付時間 平日 9時から17時(第4月曜日除く)
※「カケレコ事務局」ではDVDに関するご質問には対応できませんのでご了承ください。

3.お届けについて
申込書記載のご住所あてに郵送させていただきます。
備考
DVDは、パソコン用またはテレビ用の片方を申し込まれても価格は変わりません。

申込書 (下記PDFをクリックしてください)