カケレコ編集部の「「印刷屋さんから学ぶ、イケてる名刺の作り方」(幸栄グラフィック)に参加してきました!」
「「印刷屋さんから学ぶ、イケてる名刺の作り方」(幸栄グラフィック)に参加してきました!」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
「印刷屋さんから学ぶ、イケてる名刺の作り方」(幸栄グラフィック)に参加してきました!
【閲覧数】798
2013年02月18日 13:38
スタート!! まちゼミ(得するゼミナール)

最近、全国の商店街で広まりを見せている『まちゼミ』が掛川市でも始まりました。


『まちゼミ』とは?
掛川市内の店主らが講師となり、
プロならではの専門的知識や情報、コツを
お客さまに学んでいただくミニ講座。

☆詳細は→http://kakemachizemi.hamazo.tv/
☆第1回掛川まちゼミ告知チラシPDF 
http://www.kakegawa-cci.or.jp/syokokai/machizemi.pdf

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


今回の『まちゼミ』では、掛川の名産のお茶を使った講座はもちろん、美容や健康や音楽など様々な分野で16の講座が開催されます。開催期間(2/12~3/17)


みなさんは、どんな名刺を持っていますか?

今回私は、「印刷屋さんから学ぶ、イケてる名刺の作り方」に参加してきました。名刺というと、横書きで会社名、名前、役職が書いてあって、みな一律なイメージがあった私は、この「イケてる名刺」という言葉に惹かれ、早速申し込みました。

「名刺」がテーマとあって、サラリーマンなどスーツ姿の男の人の参加者を想像していましたが、意外にもそれぞれの土壌で頑張る素敵な女性たちでした。
和やかな雰囲気の中、まちゼミがスタート!


紙やデザインを選び、“イラストレーター“というソフトを使って、名刺づくりの始まりです。作り方はごく簡単!!テンプレートを参考に自分の名前・住所・連絡先などを入力するだけです。今回はワンポイントで、写真も入れました。操作は簡単といっても、使い慣れないパソコンとソフトで分からないこともあり、質問してしまうこともありました。でも、そのたびに笑顔で丁寧に教えてくださいました。みなさん、真剣に取り組みながらも話をしながら楽しそうに名刺を作っていました。中には、資格を入れたり、色を変えたりと自分なりの工夫をしている方もいました。


「文字の先頭はそろえた方がきれいに見えるよ。」
「全体のバランスを考えると、もう少し右に動かした方がいいんじゃない?」
などのアドバイスや
「その写真、かわいいね。」
「色のバランスも、バッチリ。」
などほめ言葉もいただきました!(笑)


そうして、名刺データが完成!印刷を待っている間、印刷機の見学をしました。普段見ることのない印刷機、さらには、印刷の模様まで見せていただき、みんなテンションは最高潮!


そんな中、名刺が完成!みんなで名刺交換をして、ゼミは閉講。
終始、受講者の皆さんから笑顔が絶えず、とても楽しいまちゼミでした!幸栄グラフィックさんからも掛川を盛り上げようと、やる気を感じる内容でした。


幸栄グラフィックのみなさん、参加者のみなさん、ありがとうございました!


まだ、まちゼミに申し込んでいない、あなた!ぜひぜひ、まちゼミに参加してみてください。



企業情報

株式会社 幸栄グラフィック
静岡県掛川市弥生町21
TEL:0537-24-4341
HP:http://www.koei-grph.jp


取材:鈴木幸恵

返信書き込みはありません。