カケレコ編集部の「ママ達のお気に入り!! -「Elephant.(エレファント)」-」
「ママ達のお気に入り!! -「Elephant.(エレファント)」-」の書込一覧です。
ママ達のお気に入り!! -「Elephant.(エレファント)」-
【閲覧数】4,567
2013年03月22日 15:47
ママ達のお気に入り!! -「Elephant.(エレファント)」-



【YouTube】「ママ達のお気に入り!! -「Elephant.(エレファント)」-


掛川市内の閑静な住宅街にある自宅ショップElephant.(エレファント)。
Elephant.では、子どもから大人までシンプルで着心地の良い洋服や、贈り物などにぴったりな雑貨などを販売しています。店内には明るい光が差し込み、優しい色合いの洋服や雑貨などがセンス良くディスプレイされています。

私がElephant.を訪ねた日は天気がよく、青い空に建物の白い壁がよく映え、壁をつたった植物の葉っぱが気持ち良さそうに揺れていました。お店の窓や入り口の木枠の水色はいいぐあいに色が擦れ、同じように擦れた水色の看板には、控え目な字で ちいさく「Elephant.」とかかれています。



Elephant.のオーナー、よしの ゆりさん。
3人の子どものママで、奥さんで、Elephant.の主。3足のわらじを履いています。
さぞかし毎日忙しそう!と思うのですが、穏やかな雰囲気漂うゆりさんは、まるで看板の文字のように控え目な印象です。そんなゆりさんがElephant.を始めるまでのお話を伺いました。

ゆりさんの両親はアパレル関係の会社を経営したこともあり、洋服の展示会やメーカーの仕入れの仕事を身近に感じながら成長しました。20代は東京に出て、好きな洋服のメーカーで働いたり、働いて貯めたお金で海外に短期留学したり、好奇心旺盛に日々の生活を送っていたのです。

静岡に戻り店長として働いていた雑貨店が閉店した後、最初の起業のチャンスがやってきます。
その頃、掛川市内にお店をオープンしていた兄弟から、「ガレージが空いているから、お店をやってみたら?」という提案を受けたのです。ゆりさんは今までの仕事の経験を活かして、取引先などをまわり、レディースの洋服をメインのお店をオープンします。その後、妊娠がわかりお店はいったん閉めることに。

しばらくの間、ゆりさんは育児に専念しますが、チャンスは再びやってきます。
ゆりさん夫婦は家を建てることになったのです。新しい家には、小さなお店のスペースを作ることになりました。内装は、家族や周囲の手を借りて自分たちでコツコツと進めました。みんなでペンキを塗ったり、棚を作ったり、閉店したお店から譲り受けた備品を利用するなどして、あまりコストをかけない工夫しました。内装が完成すると、気に入った子ども服をディスプレイするようになり、東京や旅先で気に入ったものを見つけては集めていきました。
次第にディスプレイをみた人達がお店に来るようになり、ゆりさんの仕入れるシンプルでおしゃれな子ども服が人気を集めます。お店がすこしずつ軌道に乗るのと同じように家族もすこしずつ増えていきました。



ゆりさんは、子どもの服も大人の服も着心地が大切だと考えています。だから人気があるメーカーでも着心地が良くなければ取扱ません。実際に自分の子どもたちに服を着せたり、何度も洗濯をしたりして品質をチェックしています。お店には、お手頃な値段で良い品を見つけるのが得意なゆりさんのお眼鏡にかなった様々な商品が並んでいます。

「自分もお店で唐突に接客されるのは苦手です。だからここにくるお客さんには、ママ同士のお話など楽しんでもらいたいと思っています。最近では出産ギフトを選びに、お店に足を運んでくださるお客さんもいて、赤ちゃんのために一緒にギフトを選んでいる時間がとても楽しいです。Elephant.をきっかけにここで出会ったお客さん同士が仲良くなって、普段の何気ない会話から子育ての相談ごとまで共有できるのが嬉しいですし、なにより、私自身いつも励まされています。

お腹に赤ちゃんがいるときからお店に来てくれていたお客さんが、無事に出産を終えて赤ちゃんとお店に来てくれる時、そしてその子の成長をElephant.を通して見守っていけることに喜びを感じます。家族やお客さんに支えられて、今年、Elephant.は9周年を迎えます。これからも、ママたちを繋げる架け橋のようなElephant.でありたいです。」
とゆりさん。

私は、好きなことや興味のあることに関わりを持ちながら、マイペースでやってきたゆりさんだからこそ、やってきたチャンスに上手に身をゆだねることが出来たのかもしれないな、と感じました。Elephant.にもゆりさんにもアクセクした感じがなく、自然とお客さんが遊びにきたくなるような、ゆったりとした時間が流れています。
インターネットで何でも買えるのはとても便利だけれど、お店に実際に足を運び、五感を使ってそのお店や人の魅力を感じながらする買い物は、物を手に入れた満足だけでなく、心の満足も得られるのではないでしょうか。お店を訪れるママ達にとって、「Elephant.」はきっとそういう存在であるのだろうと思います。




《Elephant.》エレファント
※お店の営業日は、blogで確認してください。

http://elephant2004.hamazo.tv/



取材・撮影・編集 森茂香里

書き込み数は1件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: ママ達のお気に入り!! -「Elephant.(エレファント)」-
【返信元】 ママ達のお気に入り!! -「Elephant.(エレファント)」-
2013年03月27日 13:37
私も実際に足を運んでいろいろ見るのが好きです♪
「これだ♪」と思う物に巡り合う時は楽しいひとときですし、お店の方がやさしく接してくださって、会話ができた時などは、ほんと、心の満足も得られます♪

「ママたちを繋げる架け橋のようなElephant.」という言葉、すてきです。きっとこれからもママたちに喜ばれる場所であり続けますね♪

すてきな動画とElephant.(エレファント)さんの紹介をありがとうございます(^^)