みんなでつくろう!「地球との約束」行動計画ヾ(・∀・)ノ♪ - トピック返信
Re: ★③-2 交通・まちづくり
【返信元】 ★③-2 交通・まちづくり
2007年07月27日 08:36
自動車も、電気自動車が主流になってくるでしょうね。
自家用車も、ハイブリト充電が出来てくると良いですね。
通勤用の自動車は、通勤時以外は会社の駐車場に太陽光を充分浴びて止まっています。
屋根の上に太陽光発電パネルを(TV番組のソーラーカーの様な)載せて
たぶん商品化されれば、もっと洗練された形になるでしょうが。
会社に行く前は、帰宅してから家のコンセントに繋ぎ充電し
走行中、バッテリーの電気容量が足りなくなった時には
近くの電気スタンドで急速充電をして、さらに走行していく。
通勤用の車両なら殆ど、電気代はタダ同然だと思います。
(自宅の充電が要らない距離の方)
バッテリーの重さがネックになってくるかもしれませんが
常温超伝導物質が開発されて、少ない電力でもハイパワーが出るモータの開発も
進んできているようです。
下手をすると今までの鉛バッテリーでも充分なパワーが出せるかも。
充電池とハイパワーモータの開発が進めば夢ではないでしょう。
ダイレクトモーターシステムを使うと、今までエンジンのあった部分に
モーターを搭載していましたが、
タイヤの中にモーターを組み込む事で
よりコンパクトな車作り が考えられます。

書き込みツリー表示
★③-2 交通・まちづくり - 07/07/01 23:09 (かすがの)